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最新:09/28 10:12
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最新:07/28 16:47
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スパム(その2)
殆ど全ての送信元アドレスを受信拒否しているにもかかわらず、まだスパムメールが届く。
携帯e-mailアドレスへのスパムメールだが、メール発信元が日本国内なら、まず100%受信拒否(Reject)されると思ったのに、未だにスパムが届く。原因を調べたところ、メールヘッダの "From:" が詐称(空)されているためにフィルタをすり抜けているらしいという事が分かった。以下が届いたスパムメールだ。
Return-Path: <>
Received: from lsean.ezweb.ne.jp ([222.1.136.45])
by imimta38-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-146-20021017) with ESMTP
id <20050109181920.SMYG2056.imimta38-s0.ezweb.ne.jp@lsean.ezweb.ne.jp>
for <naix@ezweb.ne.jp>; Mon, 10 Jan 2005 03:19:20 +0900
Received: from BH1K6A4 (PPPax585.osaka-ip.dti.ne.jp [61.195.0.85])
by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with SMTP id 117FBDE
for <naix@ezweb.ne.jp>; Mon, 10 Jan 2005 03:19:20 +0900 (JST)
Subject: ???????H
From:
To: naix@ezweb.ne.jp
Message-ID: 20050110031912
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Date: Mon, 10 Jan 2005 03:19:20 +0900 (JST)
X-SPASIGN: Checked by wfilter121-h0
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840
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と言うことで、
これでもダメなら、次はスパム送信元への攻撃でもするしかないかな?(^_^)。
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との宣言どおり送信元への攻撃に踏み切ることにした。先ずは正攻法。プロバイダに報告して発信元のアカウントを停止に追い込むことにする。
メールヘッダの "Received:" を見ると "BH1K6A4 (PPPax585.osaka-ip.dti.ne.jp [61.195.0.85])" が発信者らしい。"ネットワークユーティリティ" を起動、Whois で IPアドレス "61.195.0.85" を調べると、DREAM TRAIN INTERNET INC. というプロバイダに割り当てられた IPアドレスだ。このプロバイダのホームページを調べると、
■DTI利用者(契約者)から受けた迷惑行為(スパムメールや不正アクセスなど)に関するお問い合せ
下記のアドレス宛にメールをお送り下さい。
>> abuse@dti.ad.jp
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という連絡窓口を見つけることができたので、届いたスパムメールを添付して報告を入れておいた。さて、今後の事態の進展はどうなるかな?
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2005 calendar
最新:08/15 17:19
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