Seagate Momentus XT ST750LX003 2.5 750GB S-ATA
参照:Seagate Momentus
Mac Pro の起動ディスクを交換してみました
最近、体調が良くありません。原因は仕事のストレスによる自律神経失調であることは間違いないのですが、困ったことに安定剤の量を増やしても、だんだん効かなくなってきてしまいました。
そんなせいもあって、ここのところBLogも全く更新せずでした。が、久しぶりにMac関係の買物をしたので、ちょっと気分転換に書いてみようと思います。
Mac Proの起動ディスクを交換するための、シーゲート製のMomentus XT ST750LX003という 750GB 2.5inchのハイブリッドHDDです。Mac Proに搭載するのに、何で 2.5inch で、今どき 750GBなんて容量の小さい物を?と思うかもだけど、これは 8GB の SSD(Solid State Drive)も搭載しているハイブリッドHDDでして、これをキャッシュとして使うことで、良く使われるファイル(OS, アプリ)では SSD並みの高速な読み出しができるという物なのです。その一方で、最終的に書き込む先はハードディスクなので、それなりの容量もありながら価格を抑えることができるわけです。
SSD(Solid State Drive)は Flashメモリを使ったディスクですから、750GBもの容量の SSDともなれば8諭吉くらいの出費になりましょう。しかし、この ST750LX003 は1諭吉前後で購入できます。
書き込み性能については SSDの恩恵は受けられないのですが、回転数7200rpm、キャッシュサイズ32MB、最大転送性能6Gbpsの SATAですから、2〜3世代前の 3.5inch HDDに比べたら全然引けを取りません。
実際、今まで起動ディスクとして使っていたのはHGST(日立グローバルストレージテクノロジ)製の HDT725050VLA と言う物ですが、こちらは回転数7200rpm、キャッシュサイズ16MB、最大転送性能3GbpsのSATA。5、6年前の物ですから、もう勝負になりません。それにハードディスクは所詮消耗品ですから、壊れる前に定期的に新しい物と交換して行く方が賢明なのです(^^;)。
と言うわけで、今回購入した物がコレ。Mac Proの 3.5inch HDDベイに SSDを取り付けるためのマウント金具と、Seagate ST750LX003 2.5 750GBのセットです。
先ずやる事は、交換する Mac Pro起動ディスクのバックアップを取ることです。これには MacOS の Time Machine機能を使いました。バックアップが取り終わったら、Mac Proの電源を落として起動ディスクを抜き、金具から交換する HDDを外します。
このとき、ネジだけ抜いてゴムのワッシャーだけは金具の方に残さなければならないのですが、これが面倒。このネジは特殊な形状をしていて、ネジの頭の下部分のゴムワッシャーが入る所だけ細くなっているので、ゴムワッシャーだけ残してネジを抜くなんて無理です。一旦、ゴムワッシャーも一緒にネジを抜き、ネジからゴムワッシャーを外してゴムワッシャーを金具の方にはめる事になります。
次に SSDのマウント金具を取り付けます。このとき、写真の向こう側と手前側ではネジ止めの方法が違うことに注意が必要です。向こう側は SSD が乗る部分なので、ネジの頭が出っ張らないように皿ネジの頭を上にして、その下側はナットで固定します。手前側はその逆に、下から皿ネジで直接マウント金具をネジ留めします。
SSDマウント金具に新しいHDDを側面からネジ留めします。写真の上にあるのが、今まで使っていた HGST製500GBの 3.5inch HDDです。こうして見ると、えらく大きさが違うものですねぇ。
交換した HDDを Mac Proに戻し、Snow Leopard のDVDでブート、ディスクユーティリティで新しいHDD にパーティションを作成してから Time Machine で最新の状態に復元します。
復元に要した時間は約2時間30分でした。残り時間が出るのですが、これが全くアテにならない。最初2時間15分くらいと表示していたものが、その後増えたり減ったりして、3時間と表示された事もありました。そして、最終的に残り時間が25分と表示された頃に突然復元が完了したりと・・・
さて、何はともあれ HDD交換は無事完了。肝心の使用感ですが、とにかくブート、ログイン、アプリの起動は圧倒的に速くなりました。SSD のキャッシュが有効に効いているようです。結局、何だか数多くのアプリやデータが入ってはいるけど、普段一般的に使うような物は 8GBの SSDの中に全部収まってしまうようですね。
と言うわけで、起動ディスクやアプリをインストールするディスクとして使うには良い製品だと思いました。SSD は欲しいけど、容量が大きいものは値段がなぁ〜と思っている人にはお勧めです。
|