絖綛 N@i.jp  昨日:00031073
 今日:00070246
 総計:00101319
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Mac Proが壊れた

ビデオカード(ATi RADEON HD 4870)が逝ってしまった


 どうやら風邪をひいてしまったらしく、深夜1時頃に目が覚めてしまい、鼻詰まりや咽喉の痛みで、とてもではないがCPAPをしていられませんでした。その後も咽喉にタンが詰まれば吐き出したり鼻をかんだりで、朝まで全く眠れず。そのまま午前中も寝ていたのですが状態は変わらず殆ど眠れてません。この年末の忙しい時期に風邪をひいてしまうなんて・・・


 先日Mac Proも調子が悪くなってしまいました。前兆は数日前からあったのですが、突然ディスプレイに何も映らなくなる、画面全体に小さな四角いノイズが出るといった現象が発生し、症状からビデオカード(ATi RADEON HD 4870)が疑わしく思われました。その時はビデオカードを清掃して元に戻してみたら何事も無かったかのように映るようになったので、多少 Mac Proのファンの回転数を上げて様子を見ることにしていました。ところが先日遂に症状が再発。最初は画面全体にノイズが出て来て、次に何をやっても画面が動かなくなりました。強制シャットダウンしシングルユーザーモードで再起動しても、文字が表示されるごとに画面全体のノイズがチラチラと出たり消えたり動き回ります。PRAMリセット、SMCリセットを試しても症状は変わらず、最後には画面が真っ暗のまま(つまりビデオ信号が出ていない)になり、再起動させてもブートしている気配すら無くなってしまいました。
 一番疑わしいのは、やはりビデオカード(ATi RADEON HD 4870)ですが、ブートしなくなったという点が気になります。最悪マザーボードが壊れたという可能性も・・・

 とにかくビデオカードを交換してみることにしました。交換と言ってもワタシの Mac Pro (Early 2008) の場合、Mac OS X 10.8 (Mountain Lion) 以降を使っているのであれば新品のビデオカードが使えます。しかし、Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) でも使える事を条件とすると候補は限られてきますし、新品は望めなくなります。候補としては、

  • ATi RADEON HD 4870(今のと同じ)
  • ATi RADEON HD 5770(動作保証外だが動作したとの事例あり)
  • NVIDIA GeForce8800GT 512MB for Mac(現時点で最も安く入手可能)
  • NVIDIA GeForce GT 120 512MB for Mac

と言ったところでしょうか?今より性能が劣るビデオカードを中古で買うのも何だか嫌だし、かと言って今の経済状態で諭吉サンが何人もと言うのも苦しい。ATi RADEON HD 5770ならApple Storeで新品がそこそこ安く購入できるのだけど、Mac Pro (Early 2008) では動作保証されていない(が、2008+Snow Leopardでも動作したとか、横線状のノイズが出るとか、デュアルデイスプレイ時に不具合とか様々な情報あり)ので、ダメだった場合のショックが大きい。確実に動作する物を出来るだけ早く入手する事と言うことから、結局今のビデオカードと同じ ATi RADEON HD 4870(中古バルク品)を選択しました。

 そして今日届いたので早速交換してみたところ見事に復活!やはりビデオカード(ATi RADEON HD 4870)がお亡くなりになっていたのでした。

 これが壊れた ATi RADEON HD 4870。エアダスターで清掃した事もあって見た目には異常ないようだけど、中は埃が詰まって酷い状態だったりしていないかバラしてみました。原因が埃による熱だとしたら、今後の手入れ方法も把握しておかねば。

 先ずファンとヒートシンクを覆っている赤いプラスチックカバーを外せればと思っていたのですが、それは無理だと言うことが分かりました。黒い鉄フレームと基盤に留められているネジすべてと、GPUをヒートシンクに固定しているこの部分まで外さないと、基盤からファン、ヒートシンク、プラスチックカバーを外すことができません。この部品はバネによってGPUを一定の力でヒートシンクに押し付けるようにしているのですね。

 基盤から上側部分が外れました。これで、上側部分にネジ留めされている赤いプラスチックカバーを外すことができるようになります。

 GPUの様子。少し埃はありますが、熱はヒートシンクの方に伝わって放熱されるはずなので、この程度なら別に問題ないはずだよね。

 ヒートシンク側の様子。クッション材に埃が付着していますけど、ここも風を通す場所ではありませんから、この程度なら問題ないのでは?ヒートシンクにはGPUと密着させていたシリコングリスが残っています。この ATi RADEON HD 4870 は購入して4年になりますので、もしかしたら渇いて密着度が落ちていたかも。シリコングリスは定期的に塗り直すようにした方が良いのは分かってるけど、普通はなかなか出来ませんよねぇ。

 ヒートシンクのフィンの様子。少し埃があるけど、詰まっているような状態ではないですね。これなら放熱に問題は無かったはず。と言うことは熱で壊れたわけではなさそうですね。

 と言うことで結局バラシてみても故障の原因は不明。単なる経年による故障ですか?それにしても4年で故障とはね。じゃぁ今回買った中古の ATi RADEON HD 4870 は、あと何年持つのかなぁ?所詮ビデオカードも消耗品ですかぁ。今回の出費は結構痛かったので、そう度々壊れられたら困るのだけど・・・


< 過去の記事 [ 12月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2024 calendar
12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.