Boot Camp のβたるところ
参照:Boot Camp (Apple)
MacBook に Boot Camp を使って Windows XP SP2 を入れてみる
MacBook が来たからには Boot Camp を試さないわけには行かない。否、ワタシの会社では Macを使っている方が異端児であり、デフォルトWindowsなのであって、時には Windows や IE でなければ仕事に支障を来す場面さえある。と言うわけで、MacBook への Windows XP インストールは社給PCとしては必須なのだ。
と言うわけで Boot Camp をダウンロード。早速 Windows XP のインストールを試みたわけだ。
使用したのは Boot Camp Ver.1.1.1 Public β と Windows XP SP2。ちなみに今、Apple Boot Camp のホームページを見たら Boot Camp Ver.1.1.2 Public β がリリースになっていた。明日、早速アップデートしてみなけれ ばね。
既にアチコチのホームページ等々で Boot Camp に関しては数多くレポートされているので詳しくは触れないけれど、結論から言って最も困ったのがキーボードの問題だ。
Windowsインストールの最初の過程でキーボードの種類を問われるのだが、
今回購入したMacBookは JISキーボードなのであるが "106日本語キーボード" を選択しようにも「半角/全角キー」なんて無いのだ。まぁインストールの最中にキーボードの種類を聞いてくるというのも、キーボードを自動判別する Macの常識から言えばダサダサなのだがそれは置いといて、後から設定変更ぐらい出来るだろうってな気楽な感じでスペースキーを叩いて "101英語キーボード" を選択しておいたらハマッてしまった。
Windows XP のインストール完了後、キー入力してみたら普通の英数キーは問題ないが記号類はキートップに刻印されているものとは違ったものになってしまう。すなはち JISキーボードの配列ではなく、ASCII配列になってしまっているのである。まぁ "101英語キーボード" を選択したのだから、ここまでは予想の範囲内。予想外だったのは、コントロールパネルのキーボード設定はじめ何処を探してもキーボード種別を選択、設定できるところが無いっ!という事だ。
会社で普段から Windows を使っている人達に聞いてみたが、英語キーボードから日本語キーボードに設定変更する方法を誰一人として知らないのである。唖然として途方にくれてしまった。単にキーマップ設定を変更するだけなのだと思うのだが・・・で、色々ネットで調べたり試行錯誤した結果、なんと「デバイスドライバの更新」を行うのだそうな。何ともはや、Mac世界の常識から比べたら、とても連想できない物凄い仕組みの世界だったのであった。
ともあれ、これで記号類もキー刻印どおりの物が入力できるようになったわけだが、それでも¥マーク、_(アンダスコア)のキーは効かない、つまりキーを押下しても何も入力されない状態である。これは今のところ JISキーボードを使っている限り仕方がないようで、Apple JISキーボード用のデバイスドライバが Boot Camp で提供されるのを待つか、AppleKなどサードパーティ製のデバイスドライバを購入するというのが定番の対処方法となっているようだ。ただ Boot Camp Ver.1.1.2 の変更点の中に「Apple国際キーボードのサポートを強化」というのがあるので、もしかしたらコレで解消?という期待もしているけど、果して?
その他にもトラックパッドが単なるマウスデバイスとしてしか認識されていないという問題もある。これはどういう意味かと言うと、トラックパッドをタップしてクリック操作にするとか、二本指スクロール、二本指タップで右クリックとか、Apple独自の操作なども実現されていないという事だ。しかし、これについても Boot Camp Ver.1.1.2 の変更点内に「Appleノートブックでトラックパッドのスクロールおよび右クリックに対応」とある。もしかして、これも解消されますかね?明日が楽しみだったり・・・
|