絖綛 N@i.jp  昨日:00029910
 今日:00021303
 総計:00421610
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:11/26 10:26


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Safari 3 public β for Windows

参照:Safari 3 Public Beta


会社の Mac Book/ Windows XP に入れてみた


 WWCでWindows版の Safari 3 が発表され、β版がダウンロード可能になっている。既にアチコチでレビュー報告されているけど、ワタシも会社の Mac Book の Windows XP にインストールして試用してみた。
 最初にインストールしたのは Safari 3.0(のβ版)だが、既にセキュリティホールなどを修正した 3.0.1 がリリースされている。このアップデートも Apple Software Update でキチンと行えた。β版でこの様子なら、今後のサポート、アップデートも安心できそうだ。
 MacOS X の Safari のアピアランスは Brushed Metal だが、Windows版ではソリッドなグレー。メニューがウィンドウのタイトルバー直下にある以外、MacOS X の Safari と操作性の違いは殆ど無さそうだ。しかし、アチコチで報告されているとおり、まだ不具合が多く完成度は低い。特に日本語の表示が全くできない、ブックマークを表示させようとすると必ず落ちるという点は早急に何とかしてもらわないと実用にならないだろう。

 それはともかく、Safari のアドレスバーに URLを打ち込もうとして気付いたのだが、記号類の文字が打鍵したキーの物とは違う物になってしまう!ワタシの Mac Book の Windows XP、キーボード種別がいつの間にか英語キーボード(ASCII配列)に戻ってしまっていたらしい。何故なんだろう?Boot Camp 1.3βにアップデートした影響だろうか?
 え〜と、以前キーボード種別を英語から日本語JISキーボードに変えた時はドライバ更新をしたのだったな。記憶を頼りに今回もキーボードドライバの更新を試みたのだけど・・・自動での更新は「今のドライバ以上の最適なドライバが見つからない」とか言ってうまく行かない。手動での更新で、すべてのキーボードドライバの一覧から選ぶ方法を採っても、一覧の中に Apple製のキーボードドライバは出てこない。おかしいなぁ、Boot Camp 1.3β CD-R からドライバをインストールする際、Appleキーボードドライバも確かににインストールされた筈なのに。仕方ないので「(標準キーボード)」から "HIDキーボードドライバ" という要するに今までと同じドライバを選択、再インストールして再起動してみたら・・・
 Windowsが再起動しログイン画面が出る。パスワードを入力っと・・・あれ?パスワードが入らない、どのキーを打鍵しても何の文字も入力されない!?えぇ〜 Windows壊れたぁ?
 原因はキーボードドライバの再インストールに失敗したか何かだろうけど、ログイン画面から先に進めない、すなはち Windows が起動しないのでドライバの再設定もやりようがない。どーすりゃ良いんだぁ?

 会社の Windowsに詳しい人に泣きを入れて助けを求める。Windows起動時に F8キーを連打すると、Safeブートの画面になり、その中にドライバインストール前の状態に戻してブートするという選択子があるとの事。Mac Book でも起動時の F8キーが効くか疑問だったが、試してみたところキチンと働き Safeブート画面が出てくれた。ここではキーボードも正常に働く。これによって無事元の状態に戻り、ログインパスワード入力して Windowsが起動できるようになった。
 と言うことは、結局キーボードは英字配列のまんま。記号類はキーに刻印されているのとは違うものが入力される状態になってしまっている。まったく Windowsは理解不能な事ばかりだ。さぁて、どうしたものかなぁ・・・


< 過去の記事 [ 6月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2007 calendar
6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.