奥大井
吊り橋のハシゴ
オイルも交換したし、天気も良く、でも気温はあまり高くなく、これは絶好のツーリング日和です。今日は奥大井を走って来ました。以前から何度も行っている場所ではありますが、単に走りに行って来たという感じで、アチコチ散策した事はなかったですね。と言うわけで、今回は途中の吊り橋で寄り道しつつ、寸又峡を目的地にしハイキングでもして来ようと思います。
最初は塩郷(しおごう)の吊り橋、別名「恋金橋」です。大井川に架けられてい る吊り橋の中では一番長いそうで約220m。そこそこ揺れます。
川向こうに渡ったからと言って何か観光スポットがあるわけでも無いみたい。タイミングが良いと橋の下をSLが通るのですが、今回はそれもナシ。と言うわけで橋の中央付近でパノラマ写真を撮ってみただけ。手前に橋のワイヤーが写り込んでしまって、このような物があるとうまくつながらないようですね。
次は両国の吊り橋。こちらは短く、あまり揺れません。橋を渡ると両国駅があって、
丁度トロッコ列車が出発するところでした。井川−千頭間を走っているようで日本唯一のアプト式鉄道路線(愛称「南アルプスあぷとライン」)だとか。ところで、この両国駅だけど駅舎らしき建物はあるのだけど、何処がホームで何処で切符買って乗車すりゃいいのかサッパリ分からない駅でした。好きに線路内へも入れてしまう、何とものどかな駅だこと。
吊り橋の上から眺めた大井川の様子。左側の川沿いに南アルプスあぷとラインの線路が走っています。
<続く>
|