絖綛 N@i.jp  昨日:00049792
 今日:00038438
 総計:00847894
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:07/03 19:28


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

キーを抜いても

電動ファンが回り続ける車


 ここ数日、車(フリーランダー)のエンジンを切っても暫くの間ラジエータの電動ファンが動き続けるという妙な症状が出ていた。水温計を見ても異常に水温が高いという事もなく、だいたい真冬にオーバーヒートしていては、夏だったらどうなることやら。取り合えず点検してみようとボンネットを開けて見てみたら、

冷却水のリザーバタンクはスッカラカン!良く見れば何やら吹きこぼれたような跡もあるぞ。もしかしたら危ない状態だった?いかに普段点検していないかだねぇ。
 とにかく水を補給しなければと、ヤカンで水を持って行って注ぎ足したのだが、入る入る・・・エンジンをかけて冷却水を循環させるとドンドン入って行く。とうとうヤカン一杯分(3リットルくらい)入ってしまった。これじゃ冷却水が薄まってしまって凍結やラジエータの腐食が心配。走行時の水温、圧力のときの水量が足りているかも見なければならないし、クーラントも買って注ぎ足した方が良さそうだ。と言うことで一っ走りして来ることに。

 ただ近所を走り回るだけじゃ面白くないので、どこか目的地を・・・で、何となく藤枝の蓮華寺池公園まで行ってみた。今なら梅園がいい具合かもしれない。

 蓮華寺池公園の梅は満開というほどではなかったが、三分から五分咲きと言ったところかな。藤の方が有名な所なので正直あまり期待はしていなかったのだが、意外に広い梅園で、梅の木が400本くらいあるそうだ。
 また池の周囲は1,400mと大したことないのだが、公園自体は意外に広く、かつ数十m登ったところに古墳群や展望台があって、あちこち歩き回ると結構いい運動になったりする。

 展望台からの景色も撮ってきたのでパノラマにしてみた。左側に富士山、焼津の高草山が見える。海の向こうは伊豆半島。中ほど下の方に蓮華寺池が少し見える。右側にあるのが若王子古墳だそうな。


 と走り回って来て、カー用品店の駐車場で冷却水量をチェック。すると、またもリザーバタンクはスッカラカン!ここで買ったクーラント500mlを注ぎ足したところ、ようやく適正水量になった。エンジンを切っても電動ファンが動き続けるような症状も今のところ出ていない。いやぁ本気で焼き付きおこしても不思議ではない状態だったのかも。


■ このトピックへのコメント投稿フォーム ■
キャンセル
※ HTMLタグは使えません
* 名前
* MAIL
* URL
本文
PASS ※ 半角英数8文字まで
認証 ※ 零四九伍七を半角数字で入力して下さい
  * 印の項目をcookieに保存する

2008 calendar
2月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.