絖綛 N@i.jp  昨日:00027470
 今日:00029934
 総計:00583255
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

OUTLANDER納車

今日がホントにホントの


フリーランダーと過ごせる最後の日となりました。と言うわけで、最後にもう一っ走り。遠州森の「いるかハム」まで行き、レバーの薫製、ポークジャーキーなどを買い込んで来ました。新製品でしょうか?トンとろのベーコンと言う物もありましたので、これもゲット。(晩に食べましたが、これは美味い。)
 お昼ご飯には久しぶりに遠江一宮駅にある「百々や」に蕎麦を食べに行きました。で、何故か遠江一宮駅舎では吊るし雛などが飾られていまして、「百々や」の開店時間まで見物。おかげで退屈せずに済みました。


 と言うことで、フリーランダーとの最後のドライブも終り、午後はアウトランダー受領のために藤枝のディーラーへ。自分で受け取りに行けば納車費用の6,300円を返してくれるって言うんで、そう言うことならコチラから受け取りに行きましょうってわけです。

 予定より少し早めに着いてしまいましたが、車の方はすっかり準備が整っていました。ETCや補助金申請などの書類に書名、捺印などした後、新車の説明をひとしきり受けてアウトランダーを受け取りました。
 試乗さえせずに買ってしまったアウトランダーですが、これはナカナカ良く出来た車だと思います。

  • 車幅がフリーランダーよりも若干大きいだけで、全長、全高などは殆ど同じ。
  • シートは硬め。欧州車は概して硬めのシートであり、フリーランダーも割と硬めでしっかりしたシートだったが、このアウトランダーはそれよりも硬い。シートは硬めの方が疲れにくいと言うが、さてどうだろう?
    腰部分の空間はフリーランダーより若干多めだが、これが長時間運転にどう影響して来るかは不明だ。
  • ステアリングの感触は少々軽くてダイレクト感が足りず、どうしても機械(パワステ)が仲介している感覚がある。しかし、舵角を与えたときの車の挙動はレスポンスが良く、シャープな感じ。
  • 2400ccエンジンと6速スポーツモードCVTのマッチングが非常に良く、重さを全く感じさせず軽々とした走りをする。殆どの場面で1,500〜2,000回転も回せば他の車の流れについて行け、流れをリードすることも可能で余裕タップリって感じ。ATで感じがちな不自然な感触(エンジンとタイヤが何処かで繋がってなくて滑っている感じ、アクセルワークに対しエンジン回転数だけ上下したり勝手にシフトチェンジしたりするだけで車速は全然変わらない、機械が勝手にやってる感じ)は全く感じられない。
  • ブレーキの感触もよく、容量にも余裕が感じられる。

とまぁ、ファーストインプレッションはこんな感じ。
 家に帰ってきて、現在は車やナビのマニュアルと格闘中。何だってマニュアルがこんなブ厚いんだ。車でもキーレスエントリ(&セキュリティ)システムや、インパネのマルチインフォメーションディスプレイやら、多機能でコチラに提供される情報も過多。いわんやHDDナビと来たら、マニュアル読んでも理解できん、到底使いこなせないかもね(^^;)。


< 過去の記事 [ 2月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2010 calendar
2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.