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雨中ドライブ

OUTLANDERの4WD走行性能を試そう


 せっかく新車が来たのだからドライブに行こう。と思っていたのだけど、朝から雨模様。しかし雨だからこそ、滑りやすい路面だからこそ試してみたい事もあるわけで。それが 4WDの走行性能。

 アウトランダーは 2WD(FF)、4WDオート、4WDロックという3つの走行モードを切り替えることができ、通常の舗装路を走行するだけなら 2WDモードで充分。4WDオートモードは濡れた路面などで、4WDロックは悪路、雪道などの場合に使うモードだ。今日は4WDオートモードを試そうというわけ。
 濡れたワインディングロードをそこそこ高い車速で走ってみたが、この車の走行性能って凄く高いんじゃない?ハンドルを切ったら切っただけスッと向きを変えてくれて、それでいてタイヤが無理をしているような感じが全くしない。実に俊敏で滑らかに曲がる。車体の剛性も非常に高く、どんな場面でもヨレたような感じがしなかった。この車体剛性の感覚は競技車両並みかもしれない。
 パドルシフトも試してみた。最初のうちは慣れなくて、何速ギア(CVTでもギアって言っていいんだろか?)に入っているのかが感覚で掴めずコーナーで充分なトラクションをかけられなかったりしたが、だんだん分かってくるとコレがなかなか面白い。慣らし中なのであまり過激な運転したりエンジンを高回転まで回すことはできないが、コーナー手前でブレーキングしながらパンパンと2,3速あたりまで落とし、エンジン回転を2500〜3000くらいに保ってトラクションを維持しながらコーナリング、立ち上がりで少しアクセルを踏んでやると実に元気で気持ちいい加速をする。で「慣らし中、慣らし中」と言いながらギアを上げてエンジン回転を下げるわけだが、上手な人がその気になって走らせたら、ヘタなスポーツカーより速いんじゃ?

 同じSUVでも今まで乗っていたフリーランダーとは随分性格違うね。フリーランダーはオフロードでの安定性重視で、その分舗装路はゆったり。と言うか、ある意味鈍くさいと感じるかもしれない。対してアウトランダーは舗装路でも元気でキビキビ。ある意味ピーキーかもしれず、これがオフロードでどんな挙動を示すのか、ちょっと怖いかも?

 ところで、手でのレバー、スイッチ操作がまだ慣れず、どうしても逆の手が動いてしまうんだな。ウィンカーはアウトランダーに変わった途端、何の戸惑いもなく右手での操作に切り替わることができたのだが、ワイパー、ライトスイッチは今だに逆の手が動いてしまう。
 思うに、ウィンカーは日本の交通事情では右手での操作の方が自然なんだろうな。だから右手での操作に戸惑いはないのだろう。だが、ワイパーやライトスイッチについてはワタシの脳は「どっちにあってもいい」と思っていたようで、無意識下での操作では今までの習慣が出てしまう。そのため、ワイパーを動かそうとしてウインカーレバーを右に下げ、ライトを点灯しようとしてリアワイパーのスイッチを回してしまう。早く国産車に脳が切り換わってくれないと困るんだけど・・・


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