絖綛 N@i.jp  昨日:00014314
 今日:00000195
 総計:00014509
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

NETGEAR ReadyNAS RN10200(9)

クラウドユーザーの管理に問題アリ!


 昨夜は2回中途覚醒したけど、その後は短時間で再び眠れました。でも2回目に目を覚ました後はずっと夢を見ていたようで眠りは浅かったかも。夢の内容も覚えているのだけど悪夢に近いかも?ワタシは何故か分からないけどリュックに色々な物を入れようとしている。でも、その入れようとしている物が見つからなくて、ずっと探し回っている。やっとリュックに物を詰め込んで家を出ようとしたら、今度は靴が無い。そして靴をずっと探し回るって夢。
 気が付いたら朝7時を過ぎてました。


 NETGEAR ReadyNAS RN10200 をクラウド化したので、今度はクラウドユーザーを追加してクラウド経由でもファイル共有できるようにしてみよう。ReadyNAS RN10200では「ユーザーの招待」という呼び方をしている。

 NETGEAR ReadyCLOUDのポータルサイト"https://readycloud.netgear.com/" にクラウド管理者ユーザでサインインする。[管理]タブがクラウドユーザーの追加、削除を行うページのようだな。ここで[ユーザーの招待]というボタンをクリックする。

 するとユーザーの招待画面が表示されるので、招待したいユーザーのメールアドレスを入力して検索する。このメールアドレスのユーザーが既に ReadyCLOUD のアカウントを持っている場合は、このようにユーザーが表示されるので、ユーザーを選んで [招待]ボタンをクリック。これでクラウドユーザーとして追加される。

 追加されたクラウドユーザーは [管理]ページに人型アイコンで表示される。しかし、招待しようとしたユーザーがまだReadyCLOUD のアカウントを持っていなかった場合は、メールアドレスで検索しても見つからない。それでも [招待]ボタンをクリックすると、招待メールを送るか?との確認メッセージが表示されるので、[はい] をクリックすると相手にメールが送信される。招待メールを送った相手は、保留という名前と封筒アイコンで[管理]ページに表示される。招待メールを受け取った相手が ReadyCLOUD のアカウントを作成すると、封筒アイコンは人型アイコンに変わると言う。
 ここで1つ疑問がわいた。メールアドレスを間違えて招待メールを送ってしまった場合はどうなるの?

 実は保留状態のクラウドユーザーは削除しようと思っても、こんな風に削除ボタンがグレーアウトされてしまって削除できないのだ。削除する方法を色々調べたけど、マニュアルやFAQにも書いてないし、コミュニティにも該当するような記事は見付けられなかった。
 存在しないメールアドレスに送ってしまったならまだしも、もしも全然関係ない人に招待メールを送ってしまったのなら大問題。間違いに気付いたら相手がアカウントを作成する前にクラウドユーザーから削除してしまいたい。さもないと、全く関係ない第三者に NASの中を見られたり、ファイルを改竄されたり削除されてしまうかもしれない。
 だから招待メールを送るか?って確認メッセージ出てたじゃんと言われるかもしれないけど、人間は間違うものである。自分は間違ってないと思っているから、確認メッセージが出てもメクラ承認してしまうのだ。だから保留中であれ間違いに気付いたら即座にユーザー削除できない仕様は非常にマズイ。これは仕様バグと言っても良いだろう。

 ちなみに、当然ながら人型アイコンになっているクラウドユーザーをクリックすれば [削除]ボタンが出て来てサクッと削除できる。
 また、招待メールを受け取った相手が ReadyCLOUD のアカウントを作成したら封筒アイコンが人型に変わる筈なのだが、何故か同じメールアドレスのクラウドユーザーが追加されてしまい、保留ユーザーはそのままの状態で残ったまま。そのクラウドユーザーを削除しても、相変わらず保留ユーザーは残り続けている。そのため、今のところ保留ユーザーを削除する方法は不明。あぁ気持ち悪い・・・


< 過去の記事 [ 12月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2013 calendar
12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.