絖綛 N@i.jp  昨日:00036668
 今日:00007844
 総計:00257276
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

NETGEAR ReadyNAS RN10200(14)

Device is Offline 再び


 昨日は大掃除で疲れたためか、夕食後に炬燵で1時間ばかり居眠りしてしまいました。それでも中途覚醒することなく朝の5時半まで眠れました。ただ昨日と同じで、目が覚めても意識がハッキリせず半覚醒状態が暫く続き、6時にトイレに行くまでボ〜っと横になっていた感じ。
 今日は実家の方の大掃除、と言っても風呂だけで1日が終わってしまいました。何しろ床のカビ取りだけで半日費やしましたからね。1日中身体を動かし続けていたから、今夜もしっかり眠れるかな?


 昨日の夜、ReadyNAS RN10200にこれまで撮り溜めた写真をコピーしていたとき、何気に管理Web画面(今さらですが、管理Web画面のことをNETGEAR製品では FrontView と呼ぶそうです。)でPHPをクリックしてみたら全く動作しなくなっていました。それどころか管理Web画面(FrontView)にもアクセスできなくなってしまいました。それでもファイルサーバー機能等は動き続けているのです。
 ReadyNASのようなアプライアンス製品は簡単に使えて順調に動いている間は良いのですが、何か問題が起きて正常に動作しなくなると問題解決が難しいのが困りものです。特に管理Web画面(FrontView)が表示されないような事態に陥ってしまったら手に負えなくなってしまいます。しかし幸いな事に sshログインできるように設定してあったので、ちょっと RN10200 にログインして中を覗いてみました。

 管理Web画面(FrontView)が表示できなくなったと言うことは apacheが落ちたのではないか?と思ったりしたので /etc/init.d の中を眺めてみたら apache2 というスクリプトがありました。また、READMEファイルがあったので中を見てみたら、このRN10200 の Linuxは Debian だと言う事も分かりました。/etc/init.d/apache2 のパラメタを status にして起動してるか状態を見たり、パラメタを start にしたら apacheが起動するんじゃないかな?なんて適当にイジっていたのですが、全然ウンともスンとも言ってくれません。全部試したわけじゃないけど、どうも /etc/init.d配下のスクリプトは殆どの物が動かないみたい。さらに詳しく調べると、systemctl というコマンドで止まってしまっている様子です。
 systemctl って何?と思ってググッてみたら、これまでの /etc/init.dserviceコマンドの代替になるもので、システム関係の様々なサービス(systemctl ではユニットという呼び方をしています)の管理は全て systemctl で行うようになったのだと。systemctl は systemd とか dbus とかというプロセスと通信しているようなのだけど、その通信ができずタイムアウトしてしまっているみたい。何故そうなってしまったのか原因は不明ですが。

 もうこれ以上は手に負えないので、/usr/sbin/apachectl start とコマンドを叩いて無理やり apache を起動させてみたら、管理Web画面(FrontView)は表示されるようになったのですが、

表示されたのは結局 "Device is Offline" というダイアログ。そしてコネクションしようと試みるプログレスバーが出て結局失敗。NETGEARのサポート(アメリカ)に電話しろっていうアレが出て来てお終い。どうにもならないので強制再起動決定!本体からACアダプタを引っこ抜きました。

 何だか systemctl が不安定なような気がしています。とにかくサービスを起動、停止するだけでなく、システム(OS)の再起動、シャットダウン等も含めて、システム全体を管理、制御する仕組みのようなので、これが止まると今のところ強制再起動しか手がないみたい。アプリの追加、削除で必ず systemctl を通る事になるわけで、これが不安定ではヘタにアプリを追加、削除できないかも。どうしよう・・・


< 過去の記事 [ 12月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2013 calendar
12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.