N@i.jp  昨日:0562
 今日:0629
 総計:00050148
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:11/18 11:50


新しいコメント
最新:09/18 19:44





Mac miniの外付けHDDが認識されなくなった原因は

ACアダプタの故障だった


 今朝は午前5時頃まで眠ることができ、車を運転しても大丈夫そうな体調だったので、実家に行って自宅サーバー(Mac mini)の様子を見てきた。
 どうもやらMac miniのFireWireポートに繋がっている先頭の外付けHDDが怪しい。電源LEDは点灯しているものの、HDDが回転している様子がない。試しに、この外付けHDDをFireWireのチェーンから抜いてみたところ、その先にある外付けHDDは無事に認識される事が判明。これによりMac mini本体ではなく、FireWireチェーンの先頭にあった外付けHDDの故障が原因と断定した。

 しかし、この外付けHDDは定期バックアップ先として使用している物だ。これが無くなると自宅サーバーに何かあった際に復旧できなくなる。中身のHDDは大丈夫そうなので何とか使えるようにしたい。次は故障したのがHDDケースなのかACアダプタなのかという事になる。
 押入れの中を漁ってみたら、今は使っていない古い外付けHDDがあり、これのACアダプタがほぼ同型、同スペック(5V/2A, 12V/2A)でDINコネクタの形状、ピン配置とも同一であった。このACアダプタを使ってみたところ、電源を入れたらHDDが回転する音やヘッドが動く音がした。行けそうだ。Mac miniに繋いでブートしてみたら、きちんとマウントされた。即座にディスクユーティリティで検証したが、問題は無いとの事。

 と言うことで、故障したのは外付けHDDのACアダプタである事が判明。最も安価で済む故障でホッとした。故障した ACアダプタは JENTEC TECHNOLOGYの JTA0202Y と言う物。但し、現在は販売が終了しているようで、入手するとしたら代替品かオークション等で中古を探すしかないだろう。代替品は林檎派 ハードディスク ACアダプタ 5pinタイプ [RGHAC-DA-34A02-AAD]で良いようだが、今のところ先のACアダプタで問題なく動いているので急を要する事ではない。今は使っていない古い外付けHDDを何かで使いたくなった時にACアダプタが無い〜と言う事になるわけだが、さて今のうちに買っておくべきか?値段もそんなに高い物ではないから消費増税前に買っておく意味も薄い。何より、今後古い外付けHDDを使いたくなるような事があるかだな。う〜ん、捨てるには勿体無いけどHDD容量は確か120GB程度だったような・・・しかもHDDインタフェースは SATAじゃなくて IDEだった筈。実用にはならんな。
 まぁ必要になったらその時考えると言うことで、この件は一旦保留しておこう。


< 過去の記事 [ 3月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2014 calendar
3月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


掲示板
最新:08/15 17:19



管理人へMAIL

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.