絖綛 N@i.jp  昨日:00010388
 今日:00001363
 総計:00029500
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

QuickIRのMacOS Xでの不具合が解消できました

やはりApple製のTcl/Tkが原因だったようです


 現在、嫁さんが入院中。家事も食事も全部自分でやらなければならず、ホントはBLogなんか書いてる暇もないのですけど、まぁ少し息抜きってことで(^^;)


 MacOS Xでの Tkinterのおかしな挙動ですが、色々とググッてみたところ、やはりApple製Tcl/Tkの問題らしいですね。よくよく調べてみれば、MacOS X用Python3の"ReadMe.rtf"にもIDLEで発生する不具合として書いてあるし、ほんとドキュメントには目を通さないとダメですねぇ。
 これによると、ActiveTcl 8.5.18.0をインストールすると不具合が解消されるとのことで、早速やってみました。ついでに MacOS XにPython3を導入する手順として以下にまとめておきます。

  1. Mac OS XにPython3をインストールする
    Mac OS X用のPython3を Python.orgからダウンロードしてインストールします。現時点での最新版は Python 3.5.0 でしたので、これをインストールします。
  2. ActiveTcl 8.5.18 をインストールする
    ActiveStateのホームページからActiveTcl Ver.8.5.18をダウンロードします。ActiveTclの現時点での最新版はActiveTcl Ver.8.6.4.1 で、ホームページは、
    このようになっており、ついつい最新版をダウンロードしてしまいそうになりますが、Python 3.5がまだ Ver.8.6系に対応していないので、新し物好きでも最新版をインストールしてはダメです。Ver.8.5.18(赤→)を選択してダウンロードします。
     ダウンロードしたイメージファイルをダブルクリックしてマウントすると、
    このような内容が表示されます。あとはインストールパッケージをダブルクリックしてインストールすれば良いのですが、その前に「システム環境設定」ー「セキュリティとプライバシー」で、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を「すべてのアプリケーションを許可」にしておく必要があります。後はインストーラが示すとおりにしていけばインストールが完了します。
     Active Tcl 8.5.18 は "/Library/Frameworks/"配下に "Tcl.framework", "Tk.framework" フォルダを作成して、その配下にインストールされます。一方、Apple製Tcl/Tkは "/System/Library/Frameworks/"配下の "Tcl.framework", "Tk.framework" フォルダ内に配置されています。Mac OS X用Python 3.5は、"/Library/Frameworks/"配下のTcl/Tkがあれば、そちらを優先的にダイナミックリンクし、無い場合には"/System/Library/Frameworks/"配下の Tcl/Tkを使うように作成されているそうで、このカラクリのおかげでActive TclをインストールすればPython3が使用する Tcl/Tkが自動的に切り替わる仕組みになっています。

 Active Tclを導入したことによって、QuickIRで起きていた不具合が完全にとは言えませんが解消されました。
 先ず日本語入力ですが 、インライン変換という訳にはいきませんが、

このように入力できるようになりました。そして、メニューからGETダイアログを呼び出しても、正常に入力フィールドにフォーカスされ問題なく入力できるようになりました。

 ただ、Dialogクラスを使って自分で作った GETダイアログと、Tkinter の messageboxにある既成のダイアログとでは、ちょっとだけボタンの大きさが違ってしまうようです。下が messagebox の showinfoダイアログ(QuickIRのAboutメッセージ)なのですが、

ボタンの高さが違いますよね。ちょっと気になるけど、まぁいっかぁ。


< 過去の記事 [ 10月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2015 calendar
10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.