N@i.jp  昨日:0890
 今日:0478
 総計:00003275
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:09/24 11:47


新しいコメント
最新:09/18 19:44





Fitbit Charge HRが故障

Jawboneに次いでお前もか!?


 Jawbone UP24に次いで、ワタシのFitbit Charge HRも壊れてしまいました。症状は心拍計数の緑色LEDが点灯しっぱなしになり、みるみるバッテリー残量が減っていき、遂には電池切れになるというもの。通常、心拍計数の緑色LEDは装着時には点滅しており、手首から外すと消灯するものなのです。このLEDは高輝度タイプで、かなり電力を消費するため、このような常時点灯状態ではUSB端子に繋いで充電させようとしても全く充電できないほどです。USB端子から外すと1〜2時間ほどで電池切れとなりました。

 ホームページでトラブルシューティングを調べ、再起動やハードウェアリセットを試みましたが、症状は全く解消されず。諦めて昨夜サポートに連絡を入れました。すると本日の午前中に返事が届き、(Jawboneとは違い)日本でのFitbitサポート体制がしっかりしている事は分かったのですが・・・届いた返事は、

という悲しい内容でした(;_;)。原因は内蔵バッテリーの問題のようですが、修理(バッテリー交換)はできず、1年の保証期間内のみ代替品と交換するという対応しか行っていないとのこと。

 ワタシは満充電や完全放電状態にならないよう、毎日風呂に入っている間に充電して常時60〜80%程度の残量になるような使い方をしていました。バッテリーにとっては比較的負荷が軽く、寿命を縮めるような使い方ではないと思うのですが、それでも1年半弱でバッテリーの寿命が切れてしまったという事になります。

 仕方がないので Fitbit Charge HRは廃棄して新しいのを買おうか思案中です。と言うのも、このところ色々な物が次々に故障しているのです。嫁さんのJawboneから始まって、MacProのビデオカードATi RADEON HD 4870(緊急用にとストックしておいた物)、現在使用中のビデオカードATi Radeon HD 5770 for PCも時々画面表示がグレーのままになるという症状が発生して不安定、23-inch Apple Cinema 液晶ディスプレイにドット欠けが2箇所発生、そして今度は Fitbit Charge HR です。
 これらを全部買い替えたら、お金がかかってたまらんです。どれを優先すべきか慎重に考えないといけないのだけど、考えているうちに他にも壊れる物が出て来るかも。不思議な事に故障って続くんだよね。これまでのワタシの経験則では、ある程度出費しない限り次々と出費がかさむので、この流れを止めるには、さっさと欲しい物を買ってしまうのが良かったりするのですが・・・


< 過去の記事 [ 3月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


掲示板
最新:08/15 17:19



管理人へMAIL

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.