macOS Sierraを非サポート機種にインストール・macOS Sierra 10.12.6
いつの間にかApp Storeでアップデートしようとするとエラーが出るようになっていた
macOS Sierra 10.12.6がリリースされています。今回もいつものようにアップデートしようとしたのですが、App Storeでアップデートさせると"NSURLErrorDomainエラー -1100" というエラーが発生し、アップデートできない状態になっていました。
原因を色々と調べた結果、こちらのページに書かれてある現象(過去に”AUSEnabler”を使い、”NSURL”というエラーが出る)とピッタリ一致している様子。自分のダウンロードフォルダの中を探ると、確かに”AUSEnabler”があります。あまり記憶はないのですが、何らかの理由でダウンロードして使ってたようです。
書かれてある対処方法どおりにしたところ、無事にアップデートできるようになりました。大変有益な情報に感謝です。
と言うことで、今回も無事にアップデートが成功し、macOS Sierra 10.12.6になりました。
ただ、最近 Sierraの調子が少し悪く、起動中に数分間ハングしたようになったり、起動したかと思っても妙にFinderの反応が悪かったりという症状が時々起きています。これについては、キャッシュをクリアするとか一度セーフブートすると治るとか、色々な情報があるのですが、ワタシのところではまだ治っていません。
それに、セーフブートやレスキューパーティションからの起動も、いつの間にかできなくなっていました。う〜ん、どうしたらいいんだろう・・・
|