SOUNDPEATS TrueAir2+
参照:SOUNDPEATS TrueAir2+
インイヤー型ワイヤレスヘッドホンを買ってみた
タイムセールで安くなっていたので、ついポチッと(^^;)。
SOUNDPEATS TrueAir2+というインイヤー型ワイヤレスヘッドホンを買ってみた。
今までは好んでカナル(耳栓)型ヘッドホンを使ってきたのだが、耳の閉塞感があることと、加齢によって最近左耳の聴力が落ちて来たのか?左右のバランス感や音の定位が悪く(左側にズレて)感じるようになってきた。他のタイプのヘッドホンならどうだろう?と思っていたところ、SOUNDPEATSの最新モデル TrueAir2+ が目に留まったというわけだ。
SOUNDPEATSは安価ながら音が良くコスパが良い製品を出しているメーカーで、ワタシもTruengine Q42を愛用している。
中身は本体、USB充電ケーブル(USB-C, A)、取説、保証書など。イヤーピースや収納袋などは付属していない。
ヘッドホン本体はApple AirPodsに良く似た形状。実際耳に入れる部分の形状は全く同じようで、AirPods用のアクセサリがそのまま使用できるそうだ。
ケースは充電用バッテリ内蔵。ヘッドホン本体をケースに入れるとマグネットで吸着されて充電される。フル充電で約5時間稼働し、ケースはヘッドホン本体を5回充電できるだけの容量があるので5×5=25時間使用できる計算になる。
ケースはワイヤレス充電(Qi)に対応しているので、充電パッドに乗せておけば充電される。これはラクチンで良い。
さて肝心の音質だが、カナル型に比べるとどうしても低音が弱く感じるが、中高音だけのカスカスな音という感じはなく、それなりにしっかりと低音も出ている。ただ耳の穴との隙間から周囲の音が入って来るし、音も漏れてしまっている感じがある。そのおかげで耳の閉塞感や頭の中で音が鳴っている感じは若干和らぐ。
Bluetooth接続は早く、通信も安定していて接続が途切れるようなことはなかった。
少々残念なのが装着感。イヤーピースなどは付属していないため、自分の耳の大きさに合わせて調整するような事ができない。ワタシの場合、ユルユルな感じで心許なく簡単に抜け落ちそうで怖い。これについては AirPods用のイヤーピースを買って調整できないか試してみようと思う。
音量などの操作は左右のタッチセンサーで行う。センサーの感度は良く、触っても反応しないと言ったことは無かったが、装着感がユルいため何度か耳の穴にネジ込むような事をしているうちにセンサーに触れてしまい、曲が飛んだり音量が上がり下がりしてしまうことがあった。
というわけで、この TrueAir2+もコスパが非常に良好な製品だった。イヤーピースを付属してくれれば満点かな?
|