太宰府天満宮日帰り旅行(テイクオフ)
せっかく綿密な計画を立てたのに・・・
昨日、以前より計画していた太宰府天満宮の日帰り旅行に行ってきました。前日の天気予報では、福岡は午前中は小雨程度で、昼頃には雨が止むとの事だったのですが、明けて見れば大雨特別警報!福岡に辿り着きはしたものの、現地の公共交通機関は大混乱。結局、太宰府天満宮には行くことができず、地下鉄で移動でき空港からさほど遠くない範囲をちょこっと観光して帰ってきました。
その顛末を何回かに分けて書いて行こうと思いますので、バタバタぶりなどをお楽しみくださいませ。先ずは富士山静岡空港テイクオフ編です。
当日の天気は薄曇り。5:30am に自宅を出発。富士山静岡空港までは473号バイパスで30分ほどなので、少し早めの出発です。と言うのも事前に色々予習したところでは、飛行機に乗るにはチェックイン(チケット発券)と保安検査があり、混雑時には通過に30分以上かかることがあるため「出発時刻の1時間半くらい前には空港に着いていた方が良い」なんてあったのですね。今回は 7:35発の飛行機なので、6時頃には空港に着くようにしたわけです。
早朝と言うことや駐車場を事前に予約しておいた事もあって、順調に富士山静岡空港に到着。
駐車場は無料駐車場にも少し空きがありました(ターミナルビルから少し遠いけどね)。有料駐車場は空きが多く、これなら事前予約などしなくても全然余裕ですね。駐車場の事前予約には 500円かかるので、次回からは予約ナシでも大丈夫でしょう。
と言うことで6時少し前に着いてしまったのですが、
何とターミナルビルが開くのは 6:40なんですと。仕方ないので、周辺を少し散歩したりトイレ行ったりして時間を潰していました。他にもワタシと同じで、開館時間を知らずに6時頃には到着しているお客さんが何組かいましたね。
スタートからコレですが、本日のバタバタに比べればまだ可愛いものだったのです。
6:40にターミナルビルが開き、すぐに自動チェックイン機で発券。前に数組いるだけで混雑なんか全然なかったので、時刻は 6:43。これならまだ時間に余裕があるって事で、空港内のコンビニで買ったもので朝食を済ませてから2階の保安検査場に向かいました。
保安検査場もガラガラだったので、スムーズに通過。5分もかからなかったかな。まぁ事前に予習・準備しておいた成果もありまして、ズボンのベルトは金属を使っていない樹脂製バックルのものにしましたし、ネッククーラーはバックパックから取り出してカゴに入れるようにしました。靴は普通のスニーカー、ウォーキングシューズ等ならいちいち脱いでX線検査にかける必要はないそうです。
余裕で搭乗口に到着。ボーディング・ブリッジには福岡行きの緑色(Tea Green)の機体がスタンバイしていました。しかし、ここでお知らせが。福岡空港周辺が大雨雷雨のため、福岡空港から出発を待つようにとの連絡があったようで、出発遅延と、悪天候で安全に着陸できない場合は富士山静岡空港へ引き返す可能性があるとの条件付き運行になることが告げられました。この頃の牧之原は青空が見えてきて、とても良い天気になっていたのですが、九州北部には未明から線状降水帯がかかり大雨特別警報が出ていたってわけ。なんてこった。
もうここまで来たら待つしかありません。1時間のロスをどうリカバリーしようか?なんて考えながら待ちます。
8時に出発の案内があり、搭乗が始まりました。8:10頃にブリッジを離れ、いよいよテイクオフ!動画は撮影機材がショボイ(撮影用のiPhoneを持って行くの忘れた)ので画質が悪いですが、ご勘弁を。
|