バッテリー上がり
今朝、バイクで出ようと思ったらバッテリーが上がってエンジンがかかりませんの。
久しぶりに雨があがって、これならバイクで行けると思ったのに、キィを挿し込んでセルスタータのスイッチを押すと、きゅ〜ン、きゅ〜〜ウン、きゅ〜〜〜・・・、ジジジジ・・・・・、あダメだ(;_;)。雨はあがったが、バッテリもあがってる。
シール型バッテリで液補充不要、メンテナンスフリーのはずなのに何故?寿命?それはアリかもしれないね。93年式なのだから1回も交換していなければ10年以上って事だよ。少なくとも私は交換していないし、車検整備時に交換したという記憶もない。むしろ良く持ったものだと褒めてあげてもいいかもしれないね。適合バッテリを調べたら "FTX9-BS" というもので、実売価格は1万円前後していますなぁ。通販でオーダして自分で交換しても良いが、古いバッテリの処分に困るな。なにせ中身は硫酸(劇薬)と鉛だからヘタに捨てたら環境汚染だ。ここは素直にバイク屋に頼むべきかな?
それ以外の原因としては、ジェネレータ(オルタネータ)が壊れて発電しなくなったとか、先日の整備(メータ照明の電球交換)でポカやっているとか、考えられなくもないのだが・・・
と言うわけで、今日の帰りにバイク屋に立ち寄ってみたら、お休みでやんの。まったく、どうして定休日に狙い澄ましたように故障するんだか、ウチのバイクは・・・
|