道の駅潮見坂で、しらすを堪能
昨日、湖西の道の駅潮見坂までプチツーリングしてきました
昨日の話なのですが、道の駅潮見坂までソロツーリングに行って来ました。実は以前にも行った事があるのですが、その時は食堂が満席で待ち行列ができていたので、ここでの食事は挫けたのでした。今回はそのリベンジ。
お目当ては、しらす丼だったのですが、ふとテレしずの番組「てっぺん静岡」の『いけや賢二の道の駅新メニュー開発プロジェクト』で考案されたメニュー「まぜ蕎麦」に目が止まり、こちらを食べてみることにしました。
冷やし蕎麦にしらす、胡麻をたっぷり乗せ、ネギやアオサ海苔の上にウズラの卵。これに出汁醤油をかけ、まぜまぜしてから食べます。残暑が厳しい暑い日にはぴったり。胡麻やアオサ海苔の香りが良く、蕎麦もコシがあってなかなか。これで¥580は安いのでは。
午前11時からの提供で、なくなり次第終了だそうですが、昨日は午後1時頃でしたが大丈夫でした。期間限定メニューのようなので、食べたい方はお早めに。
昼ご飯の後は当然デザート。ここも名物で行きたいと言うことで、
しらすソフトです。ソフトクリームにしらすとネギという組み合わせは・・・う〜ん、ちょっと微妙かも。しらすの味はあまり感じなかったけど、ネギは意外に良いアクセントになっていたような気がしました。
|