iPhone 8のバッテリー交換、成功!
ふぅ何とか
やっぱり近視・老眼・乱視にはキツイ。めっちゃ目が疲れた〜
iPhone 8の分解、バッテリー交換の手順はiFixitの「iPhone 8のバッテリー交換 - iFixitリペアガイド」に従って行ったのだが、手順25のアンテナケーブルのソケットをTaptic Engineコネクタからこじ開けて外す(↓)のがどうしても出来なかった。
アンテナケーブルのソケットはTaptic Engineコネクタの背中に接着されている様子なのだが、この接着剤が強力な感じで、こじって剥がそうとしたらTaptic Engineコネクタごと基盤のソケットから抜けてしまった。仕方がないのでTaptic Engineを完全に外すのは諦め、ケーブルが繋がった状態で脇によけておいて、その後の作業を行った。この方法だとケーブルを切りそうで怖かったが止むを得まい。
また手順30のバッテリー接着ストリップを引っ張り出す作業では4本のストリップうち1本が途中で千切れてしまった。まぁ1本残っている程度ならバッテリーを無理やり起こせば何とか外すことができた。
と言うことで無事にバッテリー交換成功!最大容量100%になり充電も問題なく行われている。翌朝には満充電状態になっていた。
ディスプレイ、Taptic Engine、Wi-Fi、カメラなど動作確認して交換作業完了。作業時間は約2時間ってところだった。
|