Apache 2.4.55
参照:Apache
本Webサーバー存続の危機?もう潮時?
PHP 8系への移行に苦戦中なのですが、少し前に Apache 2.4.55 がリリースになっていました。今回はセキュリティ関連の修正が多いとの事で、なるべく早く移行する事が推奨されています。まぁ今までどおりビルド、インストールすりゃ大丈夫だろ。PHP 8系への移行に比べたら楽勝ってな感じで作業始めたのですが・・・甘かったヨ orz。
ビルドは無事に突破。意気揚々とインストールしてApacheを再起動した途端、ホームページが全く表示されなくなってしまいました(;_;)。
何が悪いんだ〜って調べてみたのですが、Apache(httpd)のプロセスを gdb にアタッチして見ても何だか readで止まってる(待ち続けてる)様子で、全然原因が分かりません。その後、色々ジタバタやってみて、原因が mod_http2 にあるようだと言う事がやっと分かりました。Apaccheの設定(httpd.conf)で、このモジュール「mod_http2.so」を読み込まないように("LoadModule http2_module"行をコメントアウト)することでホームページが表示されるようになります。
そう思ってみると、Apache 2.4.55 の ChangeLog には mod_http2 に関する修正がいっぱいありますね〜。
現在、一時的に HTTP/2を無効化した(「mod_http2.so」を読み込まない)設定で運用していますので、若干レスポンスが悪くなっているものと思います。
mod_http2 に加えられた修正の何が悪いのか?(バグが作り込まれたのか、当方のシステム or 設定の問題か?)はまだ判明していません。httpdの子プロセスが readで待ち続けているという状態から、クライアントと http2プロトコルでの通信(会話)が通じなくなっているような気がしてますが、何にせよ原因が分からなければ、このまま HTTP/2を無効化したままになるかもしれません。
PHP 8系への移行もままならないのに、Apacheの問題まで。う〜ん、こんな古い Mac mini G4、macOSで運用続けるのは限界なのかなぁ〜。存続の危機でございます。もう潮時、サイト閉鎖すべなのかも。
|