いつの間にか自宅サーバからメール発信できなくなっていた
原因はプロバイダの中継メールサーバがいつの間にか変わっていたこと
ワタシが契約しているインターネットプロバイダ au one net(旧DION)は、スパムメール対策として "Outbound port25 Blocking" を実施している。これにより普通のメールサーバからはメール発信できなくなるので、ワタシの自宅サーバは以前に対策を講じてあった。ところが先日、自宅メールサーバからメール発信できなくなっている事に気付いた。出した筈のメールは何処にも届かず、かつ不達で帰ってくるわけでもないのだ。これじゃ気付かなくても無理はない。
原因は何だろう?色々探ってみたら、プロバイダ(au one net)側の中継メールサーバだった。
以前あったアナウンスでは、「Outbound port25 Blocking を始めるので自分でメールサーバを立ち上げている場合は中継メールサーバに "relay-mta.dion.ne.jp" を指定してね」と言うことだった。そのため、自宅メールサーバ(Postfix)に
relayhost=[relay-mta.dion.ne.jp] と設定し、メール発信ができる事を確認した。ところが、今現在プロバイダ(au one net)のOutbound Port25 Blockingに関するページを見ると、中継メールサーバのドメイン名が "relay-mta.auone-net.jp" になっている。どうやらDIONからau one netに名称変更した事で中継メールサーバの名前が変わったものと推測される。しかも事前の通知など全くナシに!以前の dionドメイン名はそのまま使用できると書かれているが、中継メールサーバは違うようだ。
Postfix Enablerで設定を変更、Postfixを再起動したところ、無事メールが発信できるようになった。が、今回の au one net(旧DION)の名称変更における対応はチトお粗末だと言わざるを得ないな。
いったい何時こんな変更を行って、何時からメール発信できなくなっていたのやら。失われたメールは何通?まぁウチのメールサーバからメール発信するのは主にワタシの父親なんで、出したつもりのメールが何処にも届いていなくても問題にゃならんだろうが、事業所だったりしたら問題になるかもしれないぞ。
|