出雲一泊旅行(その7)
神楽殿〜朝兼昼ごはん
御本殿の周りを回って右に抜けると神楽殿。ここにTVなどでよく見る巨大しめ縄があります。神楽殿は出雲大社の祭事、ご祈祷や結婚式などが執り行われる場所です。この日も結婚式を挙げている方がいらっしゃいました。
それにしても巨大です。どうやって作ったのでしょうね。昔はこの藁の中に御賽銭がねじ込まれていたそうですが、今ではそんな事はしてはいけないとなったそうです。
来た時は殆ど無風だったので、垂れ下がっているだけの国旗でしたが、少し風が出てきてたなびくようになってました。
出雲大社のお土産に買った「縁結びの糸」。何だか、これが一番出雲大社のお守りっぽい気がしたので。
帰りに神馬(しんめ)・神牛(しんぎゅう)にも参拝。なのですが、既に御賽銭(小銭)を使い果たしておりまして、まぁ気は心ですから御賽銭なしでもお許しください。この牛さん、やはり菅原道真と関係があって出雲大社には天満宮も祀られているそうですね。頭をナデナデして頭が良くなるよう、お願いしてきました。
参拝が終わった頃には食事できる店がチラホラ出てきて、なかには行列が出来始めていたお店も。ワタシ達も朝兼昼ごはん。ワタシは出雲三色割子そば。蕎麦は少し硬めで、しっかりとした歯ごたえがあって美味しかったです。
デザートはご縁横丁で出雲ぜんざい餅。これは絶対外せませんね(^_^)。
|