N@i.jp  昨日:3524
 今日:0790
 総計:01513381
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:08/16 12:30


新しいコメント
最新:06/04 19:41





LS Mini をセットアップする(3)

制御したい家電のリモコンを登録します


 セットアップの続き、今度は LS Mini で制御したい家電のリモコン追加です。リモコンの追加は LiveSmartアプリの「デバイス」で行います。デバイスの中にはセットアップした LS Mini が既に登録されているので、最初ここがリモコンを追加する場所だとは思いませんでした(複数の LS Mini を購入した場合、2台目以降はここで追加するのかと思ってしまったのです)。「デバイスを追加する」という表現ではなく、「制御したい家電のリモコンを追加する」とかの方が分かりやすいのではないかな?
 「+ 手動でデバイスを追加する」をタップすると、追加する家電リモコンの種類が表示されます。先ずは「エアコン」を追加しましょう。

 LS Mini に向かってエアコンのリモコンの電源ボタンを押すか、メーカー名から選択します。ウチはSHARP製のエアコンなので「SHARP」を選択。すると選んだリモコンできちんとエアコンが制御できるかチェックが始まります。先ずは電源からで、赤い電源ボタンが表示されるので、これをタップしてエアコンの電源をオン・オフできるか確認します。正常にエアコンが反応したら「はい」をタップ。

 その後、設定温度の上げ下げや、その他の一連の操作が正常に行えるかをチェックし、問題なければデバイス名を入力してリモコンの追加が完了します。
 一つ一つリモコンのボタンを押して信号を記憶させると言った面倒な操作は必要なく、メーカーを選ぶだけですから簡単ですね。

 追加した家電のリモコンはデバイスの中に表示されます。同じようにしてテレビも追加しました。
 エアコンをタップすると、エアコンのリモコン画面になります。LS Mini の温度センサーで測った現在の室温が表示されていますので、遠隔地からエアコンの電源を操作した際に正常にエアコンが動作しているかも判りますね。家にペットをおいて外出しているとか、高齢の親が熱中症にならないようエアコンを使っているかとかを知りたい場合、コレは結構重要な事なのです。

 更に「設定」-「AI(Adaptive Intelligence)」でAI設定を有効にしてモードをAIにすると、エアコンのリモコン画面は右のようになります。この状態にすると自動的に快適な室温に制御してくれるようなのですが、何故か好みの温度とは違う設定温度(26度)になってしまいます。外気温があまりにも高い(この日の最高気温は38度ほど)ので、この設定温度にしないと好みの温度まで下げられないと判断したんでしょうかね?
 因にAI(Adaptive Intelligence)とは人工知能(Artificial Intelligence)ではなく、適用知能と訳されます。身体的な特徴、性別、部屋の大きさ、時刻、天候や外気温などの情報を基に、暑い寒いと感じる(室温が変化する)前に自動的に設定温度を調整するのだと言います。セットアップで様々な情報の入力が必要だったのは、このためのようです。
 と言うわけで、AIモードでは設定温度は完全に LS Mini にお任せってわけで、これが人をダメにするスマートリモコンたる所以なのですが、実のところこの室温はワタシにとってはちょっと寒いんだけどなぁ・・・

 ガイドで LS Mini のユーザーガイドを読むことができます。現在、ユーザーガイドの先頭にはこのような重要なお知らせが表示されます。まだ開発中の機能があるということで、Amazon Echo から音声で制御するカスタムスキルはまだ提供されていないのですね。でもスマートホームスキルは既に提供されていました。
 スキルの評価は★1つで、レビューにも全く使い物にならない等、かなり辛辣な事が書かれていましたが、ワタシのところでは問題なく使えています。ただスマートホームスキルのため、電源のオン・オフ程度しかできません(照明器具だったら明るさや色温度の制御もできるはずです)。ちょっと寒いから設定温度を上げてとか、逆に暑いから設定温度を下げてと言った細かい制御をすることは出来ません。これらはカスタムスキルで出来るようになると思われますが、その場合「アレクサ、リブスマートでリビングのエアコンの温度を上げて」といった発話になるので、ちょっと面倒になります。


< 過去の記事 [ 8月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2018 calendar
8月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


掲示板
最新:08/15 17:19



管理人へMAIL

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.