N@i.jp  昨日:4670
 今日:0279
 総計:00209758
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:12/03 11:42


新しいコメント
最新:06/04 19:41






管理人へMAIL

マグネット式Lightning USBケーブル

楽チンで、なかなか良いですね〜


 余生をカーナビとして活用することになった iPhone 5s。バッテリーを交換したものの、ずっとカーナビアプリを起動しっ放しではバッテリーが6〜7時間程度しか持たないようです(バッテリー交換前は1時間程だったから、それに比べたら遙かに持つようになったのだけど)。やはり液晶のバックライトの消費電力がキツイ様子ですが、車載ナビとは違ってエンジン切っても画面は消えません。休憩などで車を停めている間もずっと点きっ放しです。かと言って、こまめにスリープさせるのも面倒臭い。
 となると車内で充電しながら使用することになります。Lightningケーブルを常備しておくのは別に構わないのですが、今度はケーブルを繋ぐのが面倒臭いし、万一 iPhone 5s が落ちたりした時にケーブルがどこかに引っ掛かって iPhone がブラ〜ン状態になったり、ケーブルが痛んで断線したりする可能性もありますね。

 前振りは以上。ということで、以前から気にはなっていたマグネット式のLightning USBケーブルを買ってみました。丁度期限切れになるポイント(数百円分)が残っていたのだけど、ポイント捨てるのも勿体無いけどポイント惜しさに無駄な買い物してもアホだしねぇ。このくらいの買い物でポイント使ってしまうのが良いのでは?と自分を無理やり納得させた次第。

 購入したのはメーカー不明、型番不明の中華製品。スマホ本体に挿す端子部分とUSBケーブルが分かれており、それらがマグネットでくっつくと充電、通信ができるという仕組み(MagSafeの iPhone版ですね)。Lightning端子の他に、Micro USB端子、USB-C端子が付属した製品もあり、違うのは端子部分だけでUSBケーブルは使い回しできます。
 スペック上は最大2.1Aと急速充電にも対応しており、防塵とのことですがIPX等級は不明。ケーブル長は1mで外被は布編みで耐久性も高そうです。

 USBケーブルにはLEDが付いていて、給電されると青色に点灯します。このLEDが結構な明るさでして、これなら夜の車内でもすぐに見つけられそうだけど、かえって眩しいかも。接続は裏表どちらでも構わないので、そん時は裏返して接続すれば良いかな。

 ケーブルと端子がくっついて充電が始まるとLEDが赤色点灯に変わり、満充電で青色に戻ります。マグネットは意外に強力。

 ただ、ケースに入れたままじゃ使えないんじゃないかな〜との予感はあったのですが、思ったとおりでした。百均で買ったクリアケースは、ちょっとばかり作りが雑で iPhone 5s の端子やスピーカーの位置と微妙にズレているんですよね。これが原因で、Lightning端子部分を本体に挿すとケースとの隙間が全くない状態でした。そのためUSBケーブルがマグネットでくっつこうとしても、ケースと干渉してうまく接続できません。そこでLightning端子周辺のケースをカッターで削りケーブルと干渉しないようにしました。切れ味の悪いカッターだったので削ったとこ汚いですけど。こんな所は見る場所じゃないから良しとしましょう。

 カーナビとして使うと、こんな感じになります。iPhone 5s は粘着シートでセンターコンソール上のダッシュボードに張り付けているだけ(ちょっと上向きすぎで、昼間はガラスの反射で画面が見えないけど ^^;)。
 この粘着シート Cellular line(イタリア製らしい)も優れ物で、強力に張り付いてちょっとやそっとの揺れや衝撃では落ちたりしません。むしろ iPhone を剥がすとき、粘着シートの方が一緒にくっついて来るくらい。ダッシュボードから粘着シートを剥がしても何の跡も残らないし、粘着力が落ちて来たら水洗いすれば復活。スマホ車載用ホルダーは、大きかったり不格好だったりする物が多いけど、これならスマートじゃないかな。


 センターコンソールにあるカーナビは、この車を買ったときに付けてもらったPioneerの楽ナビ。もう地図データが古くて新東名すら載っていません。タッチパネルも調子悪く、押しても反応しなかったり違う機能が呼び出されたり(タッチパネルの位置調整(キャリブレーション)をしても、反応しない場所があったり位置が微妙にズレてしまう様子)で、騙し騙し使っているような状態なのです。地図は更新データを購入すれば最新化できますけど、これが高い(2諭吉以上する)のです。スマホのカーナビアプリなら無料でリアルタイムに地図データが更新されるのですから、壊れかけナビの地図データを更新するなんてしませんよね。


< 過去の記事 [ 12月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2018 calendar
12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.