400ccクラスのバイクって
そう思って各社の排気量400ccクラスのバイクを眺めてみれば
かつてあんなにあったレーサーレプリカ型はすっかり姿を消してしまった。価格は割高だし、ひとコケすればとんでもなく高い修理代が必要になるので無理もないかも。もっとも四十過ぎてレーサーレプリカもないもんだし、何よりアノ乗車姿勢は腰に悪い(^^;)。
各社ともアメリカン、ネイキッド、デユアルパーパス(オフロード)、そしてスクータータイプが各1車種ある程度。なんだか750cc越えの大排気量タイプの方が選択肢が多い気もして、400ccなんて一番中途半端なクラスになってしまったように感じる。大型二輪の教習制度ができて、売れ筋が上位クラスにシフトしたってことだろうか?
腰にとっちゃスクーターやアメリカンの方が楽そうだけど、それじゃ何だかツマラナイ。オフロードは400ccともなると足つきが悪いなんてモンじゃない全く足ブラ状態になりそうなんで、必然的にネイキッドタイプになるわけだね。
という事で、もし買い替えるとしたら選択肢は
ってとこだな。今までがホンダCB400SFだったから、今度は違うメーカーに乗ってみたいカモ?
|