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ナビ(Mio C323)を買ったからには

やっぱりタンクバッグも欲しいわけで


 やっぱりTANAX MV-04を買うことにしました。でも、今度は外した事を忘れて落としてきたりしないよう対策をとりましょう。
 先日は何故タンクバッグを外した事を忘れてしまったのか?原因の一つは、バッグ内にナビの外部バッテリを収納していて、バッグだけで完結しているからではないかな。そのため簡単に取り外しができて、外したバッグを適当な所に置いておけてしまうわけで。これは長所でもあり、短所でもあるかな。
 それならば、バッグを外してもバイクと繋がっていれば良いのではないかな?すなはち、ナビ用の電源をバイクから取るようにしようという事。でも、この方法は「見苦しいから」と言う理由で、外部バッテリを使うことにしたんだよな。落として来るよりはマシだから、我慢するとしますか。

 先ず電源を取り出さなければ。と言う事で、以前車にETCを取り付けた時にも使った手を今回も使います。このようにコード付きのヒューズを用いてヒューズボックスから電源を取り出しました。
 XJR400Rのヒューズボックは車体右側のサイドカバー内にあります。取り出した場所はシグナル用の15Aヒューズ。シグナルってのは、ブレーキ、ウィンカー等の灯火類やホーン、メーターへの電源ラインです。整備マニュアルでは20Aのヒューズが使われていると書いてあったのに、実際に開けてみたら15Aでした。

 取り出した電源は、こんな風にシートの隙間から引き出してタンクバッグに繋がれます。やっぱり、ちとカッコ悪いなぁ。

 電源コードはタンクバッグの中のシガーライターソケットに、そしてC323付属のシガーライター電源アダプタへと繋がっています。
 最初の C323を買った時、シガーライター電源アダプタは車の方で使うことにし、バイクは外部バッテリを使うことにしたのでした。今回、2台目の C323を買ったためにバイクで使う分のシガーライター電源アダプタもできたわけですが、やっぱり見た目はスマートじゃないですね。DC12V-5V 1A程度のコンバータなんて、もっと小さく出来るはずで、実際シガーライター電源アダプタの筒の中に収まっているわけですから。いずれ自分で作ってみますかね。

 この電源コードはタンクバッグに付属のものですが、防水の事も考えたナカナカの物のようです。コネクタ部分は、このようにゴムで防水処理されています。タンクバッグを付けない時は、ここで外してシート下にコードをしまっておくようにします。

 さて、これでタンクバッグ落とした前の状態まで回復できたかな。ツーリングの準備整ったわけだけど、天気がなぁ・・・


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