NETGEAR RN10200のFirmware Ver.6.2.2もダメっぽい?
こんな短期間で続けざまにリリースされるのは何か問題がありげ
本日(12/24)NETGEAR Firmware Ver.6.2.2がリリースされていました。リリースノートはこちら。前回のVer.6.2.1から僅か5日。こんな短期間に続けてFirmwareアップデータがリリースされるのは、何かしら重大な問題があるのでは?と疑ってしまう。疑心暗鬼で Firmware Ver.6.2.2を適応してみたけど、これも何だかダメっぽい。
前版(Ver.6.2.1)で自動アップデートは懲りたので、予めアップデータをダウンロードしておいて手動で適用してみた。今度もアップデート自体は問題なく行われたように見え、再起動も無事に完了。ReadyCLOUD、ReadyNAS Remoteもオンになっている。しかし、外からReadyNAS Remoteで接続しようとしてもログインできず。う〜ん、やはりVer.6.2.0に戻すか?でも今日は時間が無いので、週末までこのまま放置して暫く様子を見てみよう。
その後、ReadyCLOUDで、デバイスの検出→失敗→バックアップボタン5秒長押し→デバイスの検出→失敗→バックアップボタン5秒長押し→失敗→...と数回。やっぱりダメかな?と思った頃にやっとデバイスの検出に成功し、ReadyCLOUD、ReadyNAS Reamote、ReadyDropすべて正常に戻りました。
何故かFirmwareのアップデート直後には必ずデバイスの検出が失敗してしまう様子。またバックアップボタン5秒長押し後でもデバイスの検出に失敗する確率が高いようです。バックアップボタンを押すためにはRN10200の前にいなければならないので、ReadyNAS Remoteによる遠隔地からのFirmwareアップデートは事実上不可能って事になりますねぇ。。。
|