今年のふるさと納税はドラレコにしました
参照:オウルテックOWL-DR501
神奈川県海老名市へふるさと納税。返礼品はオウルテック製ドラレコOWL-DR501。
2019年も残すところ1ヶ月になろうとしています。皆さん、ふるさと納税はお済みでしょうか?
ふるさと納税って、上手に使えば良い品物(返礼品)を実質二千円で手に入れることができる制度なのだけど、いざ冷静になって考えると「コレって本当に欲しいかね?」とか「まず買わないような高級な特産品をもらっても、おいしかった〜で終わりだよ」って思ってしまう貧乏性なのでした。で、ふるさと納税をしようと思っても返礼品選びに悩んで、なかなか踏ん切りがつかないわけ。
今年もそんな調子だったのですが、今年は世間を騒がせ大きな注目を集めた事件がありましたね。そう、煽り運転です。あの代車のBMW X5を駆って各所で煽り運転をし、常磐高速自動車道の本線上で前方を塞いで停車させた揚げ句に暴行を働いたアノ事件です。あれで逮捕された男、免許証は静岡県で発行されており、清水市内でも煽り運転行為をしていたようです。あの犯人は逮捕されるまで静岡県内も走り回っていたわけです。
逮捕の決め手になったのは、言うまでもなくドライブレコーダの映像です。あのような輩が運転していて、どこで遭遇するか判らないのですから、もはやドライブレコーダは車に必須の装備になったと言えましょう。当然、高速道路での通勤を強いられているワタシの車 OUTLANDER には装着済みです。しかし、嫁さんの車には付けてな〜い。
そこで、今年のふるさと納税はドライブレコーダにすることにしました。選んだのは神奈川県海老名市の、オウルテックOWL-DR501です。
オウルテックというのは様々なPCの周辺機器を造っているメーカーだと言う事は知っていましたが、恥ずかしながら台湾辺りのメーカーなのかと思っていました。実は神奈川県海老名市にあるメーカーだったのですね。また、ドライブレコーダを造っていたことも今回初めて知りました。
このOWL-DR501という製品は最近発売になった新しい製品のようで、156度広角撮影、HDR機能、LED信号機対応などドラレコとしての基本機能はしっかり押さえたうえ、Gセンサー連動の録音機能などプライバシーに配慮した機能もあるそうです。ただ価格を抑えた製品のため、前後記録や360度全周記録機能、GPS機能はありません。16GBのMicroSDカードが付属していますが最大32GBまで対応なので、出来ればドラレコ対応の高耐久(MLCタイプ)32GB MicroSDカードを使いたいですね。これを嫁さんの車に付けてあげたいと思っています。
|