絖綛 N@i.jp  昨日:00051060
 今日:00021580
 総計:00124947
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:03/21 19:08


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

建て方(6)

屋上が乗りました


 今日で屋根材まで全部設置完了しました。これで家の外観が出来上がりです。

 こちらは南側から見たところです。

 二階のリビング内からバルコニー側を見たところ。う〜ん、広い。普通なら二部屋に区切るような二十畳もある部屋です。将来、万が一家族が増える(嫁サンとか子供とか?)ような事でもあった時には二部屋にリフォームする事も想定した設計にしてありますが、当面はワタシのオーディオルームになるのです。こりゃ贅沢だねぇ。

 逆にバルコニー側からリビングを見たところです。窓枠が付いている壁には作業中に踏んづけられた足跡が点々と・・・まぁ外壁にはタイルが張られますから良いけどね。

 二階リビング外側のバルコニーです。コンクリート壁が立っていない所はアルミの柵が入るのですが、まだ設置されていないので近づくと怖いです。

 屋上に登れるハシゴが無かったので、置いてあった脚立を拝借して来ました。しかし脚立じゃ屋上に登るのは無理ですね。覗き見るのが精一杯です。屋上も広くて、すごく眺めが良いです。う〜ん、こりゃ屋上利用できるようにする方が良かったかな?(でも屋上に上がる階段、屋上手摺り設置で100万円ですもんねぇ。)見てのとおり、陽射しを遮る物は全くありません。よってココには太陽光発電を設置する事を考えています。


▼ この記事へのコメント ▼
はじめまして、当方もレコスで検討中です。太陽光発電の設置にとても興味があります(防水 雨漏り)設置が終了しましたら詳しく写真などお願いします。ちなみに横浜からです。
楽しみに拝見していきます。家を建てるととても神経を使います。ご自愛なされますようにガンバッテ下さい。


コメントありがとうございます。
 レスコハウスなかなか良いですよ。地熱利用も思ったより有効なようで、そろそろ暑くなるこの時期でも、一階は意外なほど涼しいです。さすがに二階は陽射しが強く差し込みますので、一階と同じというわけにはいきませんけど。そこで屋上コンクリートが熱を持たない工夫をと言うわけで、屋上庭園なども良いのですが、ウチは太陽光発電をと言うわけです。
 太陽光発電の設置はもう暫く先になりそうですが、聞いている話では屋上PCパネルのリブ(梁の厚い部分)に穴を開けてエポキシ樹脂のボルトを打ち込み、ボルト周囲はコーキング材で完全防水するとの事です。正確にリブに打ち込むため、施工は詳細な施工図を持っているレスコでなければ難しいだろうし、レスコでも施工時には二人体制で確認しながら行うとの事です。
 ワタシもできるだけ施工には立会って、写真も撮ってアップしたいと思っています。


< 過去の記事 [ 12月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2019 calendar
12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.