povo 2.0へのプラン変更を申し込んでみました
参照:povo
噂ではブラックリスト入りになるとか、ならないとか?
povo 2.0へのプラン変更を申し込んでみました。povoというのは au(KDDI)の新料金プランで、オンライン申し込み専用となっています。月額基本料金が0円で、必要に応じてデータ通信量や通話プランを「トッピング」するという形式になっていて、ワタシのようにほぼ宅内Wi-Fiで使っていて通話も殆どしない人にとっては非常にうれしい内容となっています。
ただネットの噂で、auとの契約180日以内にpovoに変更すると「ブラックリスト入り」になるとの話がありました。真偽のほどは定かではなく、「単なるプラン変更だから問題はない」と言う人もいれば「180日以内だと確実にブラックリスト入り」という人もいました。
それじゃauに直接訊いてみようと思い、auサポート(157)に電話して確認してみました。その結果、
- 180日という縛りは特になく、いつでもpovoに移れます(povoもauです)
- povoに移る月のauの利用料金は日割り計算されます
と言うことでした。
これで何も心配することが無くなったので、povoへのプラン変更を申し込みました。SIMカードが届き次第povoに移ろうと思います。「ピタットプラン5G」¥3,150(税込¥3,465)/月だったのが0円になるのは大きいですね。トッピングも毎月3GB(30日間)990円のデータトッピングだけで充分でしょう。これでiPhoneの通信料をかなり安く抑えることができそうです。
povo 2.0は何と言っても低価格が魅力ですが、いくつかデメリットもあって、
- キャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jp)がない
- 通話トッピングは自動更新だが、データトッピングには自動更新や自動追加機能がない(その都度手動で購入する必要あり)
- 家族間や(自宅固定電話など)登録した電話番号間の無料通話オプションはない
- 180日以上何もトッピングを購入しないと契約を解除される可能性あり
あたりに注意かな。
|