SoundPeats Mini Pro HS
始めてのノイキャンヘッドホン
SoundPeats Mini Pro HSという左右完全分離型ワイヤレスヘッドホンを買ってみました。これは自分初のノイズキャンセリングヘッドホンになります。
実は昔に買ったSoundPEATS Truengine Q42の調子が悪くてですねぇ、左右の音量差と言うか位相差と言うか、音の定位が何かヘンで聴いていて気持ち悪くなってしまったのです。修理できるような代物でもないので最近は全く使わなくなっていたのですが、やはりウォーキング等ワークアウトの際に使うには左右完全分離型の方が楽チンです。Q42の代替機として新しい左右完全分離型ヘッドホンが欲しいなぁと思っていたところに、SoundPeats Mini Pro HSの先行予約クーポンが貰えることになったもので、ついつい買ってしまいました。
この SoundPeats Mini Pro HS という製品は、既存の SoundPeats Mini Pro の上位モデルとのことで、最高音質のコーデック(LDAC)対応、最大40dBアクティブノイズキャンセリング(ANC)などの機能があるそうな。普通ノイズキャンセリング機能があるヘッドホンというと結構いいお値段するものですが、流石SoundPeatsと言うかリーズナブルな価格でして、クーポン使ったら5K円ちょっとで購入することができました。
パッケージは綺麗な箱ですが、高級感はイマイチかな?紙の箱を包装シートで覆ったって感じです。
中身は取説、スマホアプリのダウンロード案内、充電ケーブル、本体とイヤーピースです。充電端子はUSB-Cになりましたが、ワイヤレス充電には未対応です。イヤーピースはS,M,Lの3種類で、Mサイズは本体に装着されています。
スマホアプリを使ってファームウェアのアップデートができるようになったそうですが、まぁ出たばかりの製品ですから、まだアップデータは提供されていませんでした。
価格はリーズナブルですが、機能・音質も一級品レベル。名のあるオーディオメーカーの製品と肩を並べられる程のクオリティがあると思います。基本的には低音から高音まで元気よく鳴る感じの音質ですが、このMini Pro HS は以前の SoundPeats製品よりも荒々しさが抑えられて上品に鳴っているような感じがしました。
アクティブノイズキャンセリング(ANC)は、かなり控えめ。完全な静寂の中で音楽に没頭できるというわけにはいきませんが、音楽の音を汚すような事のないレベルで、そこそこ雑音を消してくれています。PCのファンが爆音になると、やっぱり聞こえてきますが、その半分くらいの回転数なら全く聞こえない程度になります。ウォーキング中に雑音を完全に消すのは無理でしょうけど、完全に外音が遮断されてしまうと、それはそれで危険でもありますから、この位で丁度いいかも?逆に外音を取り込む Pass Through モードもちゃんとあります。
SoundPeatsのヘッドホンは結構昔から愛用していますけど、総じてコスパが良くていい製品です。お勧めできます。
|