|
札幌・小樽旅行(4)
先ずはベタな観光から
腹ごしらえが済んだら札幌観光です。と、その前に荷物をホテルに預けることにします。
地下鉄栄町駅まで徒歩移動。ここで地下鉄1日乗車券(830円)を購入。Suicaで買えるかと思ったら1日乗車券は現金のみなのですと。札幌市営地下鉄・東豊線に乗車、15分で豊水すすきの駅に到着。そこから徒歩で5分程度。宿泊するのはホテル暖雪で、何だか場違いな気さえする新しくて凄く綺麗なホテルでした。と言うのも、今年の4月に開業したばかりのホテルのようです。たまたま開業記念でお安くなっている北海道ツアー旅行を見つけることができたという訳なのです。
荷物を預けて再び豊水すすきの駅へ。大通駅まで一駅、約2分。27番出口から地上に出ると、
さっぽろテレビ塔の真下に出ました。ベタですねぇ。さっぽろテレビ塔展望台/札幌時計台共通入場券 1,200円を購入。
エレベータで一気に展望台まで上がって札幌市の景色を堪能です。こちらは大通り公園。少し紅葉が始まっている感じですが、見頃はまだ先かな?
こちらはテレビ塔から北の方を見たパノラマ。右側に創成川が見えますね。この川は江戸時代に手掘りで作られた用水路が元になっているそうで、札幌市は南北に真っ直ぐ掘られたこの川を基準に作られたのだそう。
正面に見える高層ビルは北海道テレビ放送(HTB)、その先に見える高層ビルは札幌駅JRタワー(高さ173m)だと思います。高さ的にはさっぽろテレビ塔の展望台よりJRタワーの展望室の方が高いらしいです。
という事でさっぽろテレビ塔を降りて大通り公園に出て来ました。しかし展望台は既に暖房が入っているのか?ちょっと暑かったです。外は涼しくて丁度いい気温なんですけどね。
次はガッカリ観光名所とも言われている札幌時計台。ガッカリと言われる所以が、周りを高いビルに取り囲まれてちんまりしているから。実際、周りを囲んでいるビルには何箇所かこのような無料撮影スポットがありまして、こちらは通りを隔てた札幌市役所ビルの撮影スポットから撮りました。
よくある画はこんな感じかな。まぁ、この建物が建てられた当時は周りは開墾されただだっ広い原野だったわけで、それがこんな大都市に発展したというのも凄いし、こんなに開発が進んでもこの建物が遺されて来たというのも感慨深いものがあります。
クラーク先生と記念写真。
こちらが時計台で使われているのと同じ機械式振り子時計。概ね正しい時刻を示していました。
|