再びUSBメモリ故障
壊れたのは、2018年にRMAで交換した一番新しい物だった
Raspberry PiのUSBメモリで構築したRAID 5だが、気が付いたら縮退(degrade)状態になっていた。しかも以前と全く同じ症状で、3番目のUSBメモリがRAIDから外れていたのも、そのUSBメモリがPCで認識、フォーマットもできず完全に逝っている状態なのも全く同じ。
と言うことで、今回もTranscendのテクニカルサポートへ連絡してRMAによる交換を依頼してみた。
ところが今回は事情がちょっとヤヤコシイ。と言うのも、RMAで交換してもらうためには購入記録を提示しなければならないのだが、今回故障したUSBメモリは以前RMAで交換してもらった物だから購入記録が無いのである。
- 読み書き、フォーマットができず、PCで認識されない
- 2016年に購入した物だが、2018年にRMAで交換してもらった(問い合わせ番号とRMA番号を提示)
- したがって2018年の購入記録はない(2016年の購入記録なら提示可能)
という事を数回やりとりして、RMAを受け付けてもらえることになった。
故障したUSBメモリを送付する際、「2018年のRMA番号を提示しているから2016年の購入記録は要らんかな?」と思って購入記録を送らなかったら、
このたび、弊社へ「TS64GJF710S」をご送付頂き、検証したところ認識不可問題を確認しました。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
製品のご交換をしたいのですが、お客様の今回の送付では現品とリクエスフォーム、メールコピーのみで、ご購入の証明の同梱がございませんでした。
恐れ入りますが、回答メールにも案内があるとおり、弊社にて製品保証を受ける場合は、製品名や日付のある販売店様のご購入記録のご提示(領収書、納品書、メール・Webの履歴等)が必要になります。
ご購入の記録が無い場合は、誠に申し訳ございませんが保証対象外となります。
尚、2018年7月に一度ご交換した製品とのことですが、弊社では個人情報保護の観点で、お客様からの書類は2年間保存の後廃棄となっておりますので申し訳ございませんが、前回の記録はございません。
お手数ではございますが、メールでも提出可能と記述されていた2016年のご購入記録を別途ご送付をお願いできますでしょうか。その際は、可能であれば、オンラインストレージサービス等をご利用いただいて、WEB上に購入記録をアップして頂き、その保存先URLを弊社までご連絡いただくか、もしくは、FAXにてご送付頂くようお願い申し上げます。 |
との返信をいただいた。前回のRMAから2年以上経過しているので記録は残っていないとの事だ。2016年の購入記録をAmazonから取り出してDropboxに置きURLを連絡したので、これでRMA手続きは完了と思う。
Transcendのテクニカルサポートはしっかり対応してくれるので、本当ありがたい。まぁ故障しないでくれるのが一番良いのだけどね。
|