絖綛 N@i.jp  昨日:00051060
 今日:00007089
 総計:00110456
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:03/21 19:08


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Alexa(amazon Echo)のIRKitスキルを作る(11)

スマートホームスキルのテストをします


4.9 スキルをテストする

 開発者コンソールの「IRKitスマート照明」スキルに戻り、テストをクリックし、このスキルをAlexaアプリで表示しますのスイッチが「はい」になっている事を確認します。

 「Go to Test Simulator」ボタンでシミュレータを使ったテストができるかと思ったのですが、何だかうまく応答が返って来ないようなので挫けました。なので、実際にAlexaアプリとEcho Dotを使ってテストします。

1) 認証のテスト

  1. Alexaアプリで「有効なスキル」を表示させ、「IRKitスマート照明」スキルを選択します。『アカウントのリンクが必要です』と表示されていますね。
  2. スキルを「有効にする」
    「有効にする」ボタンをクリック(タップ)します。
  3. amazonのログイン画面が開かれるので、ユーザIDとパスワードを入力してサインインします。
    この後、ユーザIDに指定したメールアドレスに一定時間だけ有効な認証URLが送信されてくる場合もあります。
  4. 「IRKitスマート照明が正常にリンクされました。」と表示されれば認証はパスできたことになります。
    認証の画面を閉じます。

2) デバイス検出のテスト

  1. 端末の検出のダイアログが出るので「端末の検出」をクリック(タップ)します。
  2. 「デバイスを検出しています」と表示されるので、暫く待ちます。
  3. 「リビングの照明」というデバイスがスマートホームに追加されれば成功!

3) デバイス操作のテスト

 ここからはWeb版のAlexaアプリではできません。iPhone/Android版Alexaアプリと、実際にEcho Dotを使ってテストしてみます。

  1. 「リビングの照明」を選択します。
  2. 「照明がオフになっています」と表示されるので、電球アイコンがある○をタップして「照明がオンになっています」になれば成功!
  3. Echo Dotに「アレクサ、リビングの照明を点けて」と話しかけ、IRKitからリモコン信号が送信されて Echo Dot が「はい」と応答したら成功です!

▼ この記事へのコメント ▼
初めまして。いろいろ勉強させて頂き、有難うございます。実はIRKitを作る(11)迄を参考に、ウチの緊急連絡を設定してみました。Alexaアプリで「有効なスキル」を表示させ、選択して「アカウントのリンクが必要です」と表示され「有効にする」ボタンをクリックしてログイン画面からログインすると、「アカウントリンクを完了できませんでした」リクエストパラメータはコードパラメータがないようです。と表示されてしまいます。Echoに呼び掛けると「このスキルを使用するにはアマゾンへのログインを許可してください」の返事です。どこの設定に問題があるのかお知らせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

昨日4/30に「Alexaアプリでアカウントリンクを完了できませんから進めない件」でお問い合わせさせていただきました。
自己解決いたしました。有難うございます。「Alexaスキル開発トレーニングシリーズ第5回」を参照して、’ЬURLと▲▲セストークンURLの設定を修正したところ、Alexaアプリで有効か出来ました。

コメントに気付くのが遅れて申し訳ありません。無事解決できたようで何よりです。
自分の方は、また別のスキルを作ったり、新しい開発者コンソールと戯れたりして
います。
ただ、最近ちょっと怪我をしてしまい、更新が滞っています。回復したら、また何か
書こうと思っていますので、よろしかったら覗きに来てくださいませ。


< 過去の記事 [ 12月の プログラミング リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.