絖綛 N@i.jp  昨日:00067757
 今日:00009704
 総計:00629372
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:07/03 19:28


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

生ロールケーキ

参照:藤栄堂


昨日、今日の2日間限定で


 会社の帰り、車の中で K-MIX を聞いていたら、1月26, 27日だけ生ロールケーキを千円で売るというCMをやっていました。藤栄堂というお店で、調べてみたら 50cmもある長〜いロールケーキで有名な所らしくて、創業45周年感謝セールなのだそうです。普段は ¥1,420 の "生ロール18" が千円。限定という言葉に弱いワタシは、ついつい買いに行ってしまいました。

 確かに長くて、一抱えもある物でした。持つとズシリと重くて、と言うのも中に生クリームがたっぷり入っているからなのです。

 昼食のデザートに、帰りに家の近所の自動販売機で買った苺を添えていただきました。すごく柔らかくて切るだけでツブれちゃいそうです。生クリームたっぷりですが、味は意外とアッサリで、そんなに甘くありません。
 賞味期限は29日まで。家族3人、3日間で50cmを食べきれるでしょうか?


 ロールケーキを買った帰り道、国道1号線バイパス宇津ノ谷峠の道の駅で休憩。その時、フト思いついて、蔦の細道や旧東海道、明治時代のトンネルを見にブラブラ散歩してきました。今日はデジカメを持って行かなかったので、残念ながら写真はありませんが。明治のトンネルなどは趣があって、なかなか良い画が撮れそうでしたが、あの薄暗さでは三脚が必要ですね。
 で、その時の話。車を静岡市側の道の駅に停め、蔦の細道を歩いて岡部側に降りた時の事です。明治トンネルを抜けて戻ろうと案内看板を見ていたら、下から車が上がって来ました。見るとパトカーです。こんな所にまで警察屋さんが何しに来るんだか?と思いながらトンネル方向へ歩き出したところ、「ちょっといいですか?」と声をかけられました。「なんでしょうか」と返事したら、パトカーからお巡りさんが二人降りてきて「この辺りでゴミを捨てる人がいるんで見回っているんです。」との事。そして「どっちから来たの?」、「仕事は何しているの?」、「家は何処?」、「免許証持ってたら見せてくれるかなぁ?」となってきました。最初は世間話程度に質問に付きあっていたけれど、そのうち「持っている物全部ここに出して見せてもらえる?」と箱を持ち出し、「いや持ち物たってコレしか持ってないですよ」とワタシが車の鍵と財布を出すと、「ごめんね、中身見せてもらっていいかな」と財布の中身のカード類まで全部取り出して調べ出しました。更にもう一人はワタシのボディチェックまで。何コレ?職質ってヤツ?
 職質(職務質問)とは、

警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することができる。

となっておりまして、ワタシの状況では「相当な理由」があったとは思えませんな。ましてや財布の中身まで提示する必要性はサラサラ無かったわけですが。まったく、ワタシのような善良な(?)ただのハイカーが怪しい人に見えたとでも言うのでしょうか。まぁメチャメチャ軽装で、ハイカーには見えない格好だったのは確かだけどね。(^^;)思いつきで山の中に入ったりするんじゃないって事かな。(それは意味が違うって。)
 最後に「この先には誰かいなかった?」とか「誰か怪しい人見なかった?私らが見るより、地元の一般の人達から見た方が気が付く事が多いんだよね。」とか言ってましたから、ゴミの不法投棄をしていそうな人を見かけていないかという期待があったのかも知れませんが。
 まぁ、こんな所でお巡りさん相手に喧嘩売っても仕方ないので、ニコニコと愛想よく対応してきましたけど。


< 過去の記事 [ 1月の 買い物 リスト ] 新しい記事 >

2008 calendar
1月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.