絖綛 N@i.jp  昨日:00000000
 今日:00012853
 総計:00012853
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:03/21 19:08


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Bluetoothオーディオレシーバー GH-BHRA-WH

参照:GREEN HOUSEオーディオレシーバー


期限切れになるポイントで購入


 4月末で期限切れになるポイントが3,200ポイントありまして、そのまま捨ててしまうも勿体無いので、

4,000ポイントを GREEN HOUSEのBluetoothオーディオレシーバー GH-BHRA-WHに交換してみました。実売価格は2,000円程度(amazonではこちら)なので、4,000ポイントとの交換ではちょっと勿体無いかもですが、他に交換したい物がなかったので仕方ないですね。

 このBluetoothオーディオレシーバーは、スマートフォンとペアリングして普段使用している有線ヘッドフォンでワイヤレスに音楽を聴いたり通話できるようにする製品です。スマートフォンはカバン等に入れっ放しにしていても、音量調節、曲送りなどの操作もできるし、スマートフォンに着信があったら電話を受けてハンズフリー通話ができるというガジェットです。リチウムポリマー充電池を内蔵、1時間30分の充電で音楽再生は約5時間、スタンバイ時間は約150時間だそうです。

 中身は本体、充電用のmicro USBケーブルと取説。当然ながらヘッドフォンは付属していませんので、別途有線ヘッドフォンが必要です。

 先ずはUSBポートに繋いで充電します。充電中は中央の再生・停止ボタンの奥にある赤色LEDが点灯し、充電が完了すると青色LED点灯に変わります。
 電源オン/オフは中央の再生・停止ボタンを4秒間長押し。その際、取説には起動/終了音が鳴ると書いてあるのですが、音が出るのはヘッドフォンからなのでヘッドフォンを装着していないと起動/終了したのか良く分からないです。(最初、本体がピッとか鳴るのかと思って、ヘッドフォン着けずに操作して何度も起動/終了を繰り返していたという・・・起動すると青色LEDが、終了すると赤色LEDが点灯すると言うのですが、親指で押しているとLEDなんか見えないし。)

 起動したら、次はスマートフォンとペアリングさせます。ペアリングも中央の再生・停止ボタンを7秒間長押しし、ペアリングモードになるとLEDが青/赤交互に点滅します。(とは言え、これも親指で押していたらLEDが見えん。)

 スマートフォンの方には、このようにBluetoothデバイスにGH-BHRAが出現しますので、これを選択すればペアリング完了。一旦ペアリングすれば、GH-BHRAの電源を切っても、再度電源を入れたときに自動的にペアリングされます。(少しだけ時間がかかりますが)

 曲の再生・停止、曲送り・戻しや音量などの操作性、応答性は良く、本体を見なくても操作に迷うことはないでしょう。肝心の音質ですが、先ず再生を始めるときや停止する際にはボツッといったノイズがし、再生が始まるまでの無音時や小音量時にはジリジリ、シャーといったノイズが聞こえます。また、曲や音源にもよりますが、音割れして聴くに耐えない状態になることもあります。(許容レベル以上の音量を入力して録音したときのような感じ。サラ・ブライトマンの高い声は割れまくりでした。)低音も少し薄くなって音の深みが減り、有線ヘッドフォン直接の場合に比べると、どうしても音質は劣ります。他のBluetoothヘッドフォン、オーディオレシーバーと比べたわけではないので、Bluetoothを通す以上仕方ないのか、この製品だけの特質なのかは分かりません。まぁ、価格の割には頑張っているのではないかとは思いますが・・・

 ということで、ある程度の音質低下は我慢してもワイヤレスの利便性の方を取るのであれば、価格も安いので試しに買ってみても良いかも?といった感じです。ただ、充電が必要なモノがまた一つ増えるという事も考慮した方が良いでしょうね。(一応、充電しながらでも使用できるようです。)


 amazonの商品レビューを読むと、バイク乗りがスマフォをナビとして使うときの音声案内を聴くため、あるいは走行中に音楽を聴くためなどに使用されているようですね。確かにグローブをしていても操作できそうだし、軽いのでクリップでヘルメットの顎紐に簡単に留めて使えそうです。また、バイク走行中なら多少の音質劣化は問題ではありませんしね。
 両耳にヘッドフォンして音楽聴きながらの走行は外部の音が聞こえなくなって危険ですが、ヘルメットにスピーカーを仕込んで使う程度なら問題なさそうですね。昨年新調したワタシのヘルメットにも、またスピーカー仕込んでみようかな。


< 過去の記事 [ 4月の 買い物 リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.