絖綛 N@i.jp  昨日:00025734
 今日:00002223
 総計:00077676
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:08/15 17:10


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Mavericks再インストール

未だに HFSX をサポートしていない Photoshop のせいで・・・


 SSDにインストールした事で起動が速くなったので環境移行をボチボチ行っていた Mavericks だが、再インストールする事になってしまった。原因は Photoshop(Elements 9, CS5)が動かなくなってしまったため。動かないと言うより起動直後に落ちる。Photoshop本体だけでなく、Bridgeや Organaizer と言った Photoshopと連携するアプリも全滅だった。
 Photoshop 系以外にはこんな落ち方するアプリは他には見つからなかったので、Photoshop を再インストールすれば直るか?と思っていたが、落ちる原因は別の所にあった。それが Mavericks をインストールした SSDのファイルシステムだった。

 もともと Mavericks はデータ保存用の HDDにインストールしてあって、ここで時々味見をしていたのだが、この HDDは HFSX(大文字/小文字を区別)にフォーマットされていた。今回、SSD に Mavericks をインストールするにあたって、この HDD上の Mavericks を Time Machine にバックアップし、それを SSD上に復旧するという方法を採ったのだが、これがまずかった。
 Time Machine からシステムを復旧すると、復旧先を再フォーマットしてからファイルを書き込むようだ。Time Machine はファイルシステム情報も記録しているようで、復旧先をそのファイルシステムに再フォーマットしてしまう。今回は HFSX上の Mavericks をバックアップしたので、復旧先の SSDも HFSXになってしまったのであった。

 さて、味見の間に試した幾つかのアプリは HFSXにインストールされた Mavericks でも問題なく動いていた(もしくは、ハナからアイコンに動かんぞマークが付く。多くはPPCアプリだが)ので気にしていなかったのだが、未だに HFSXをサポートしていないアプリがあるようだ。その代表が Adobe Photoshop とその同梱アプリ。これらは HFS+(大文字/小文字を区別しない)にインストールされた Mac OS X 上での動作しかサポートしていないと言う。Adobe の他の製品は試していないが、Photoshop 以外にも HFS+しかサポートしていない製品があるかも知れない。HFSXが登場してから何年も経っているのに、未だに未サポートとは思わなかった。

 因に Mavericks が HFSXにインストールされていても、Photoshop が HFS+上にあれば良いかというと、そんな事はない。Photoshopが落ちた時に表示される情報からの想像だが、Photoshop は起動すると Mac OS Xのフレームワークライブラリをダイナミックリンクしようとするのだが、Photoshopが指定しているライブラリのパス名は、大文字と小文字が区別されると Mac OS Xシステム内の実際のパス名と違ってしまうのではないか?(例えば、全部大文字でパス名を指定しているとか)と考えている。そして、Adobeはこの問題を修正する気が無いようだし、Photoshop Elements 9 については Mavericks ではもう動作保証もしていない。したがって、Mavericks をインストールするファイルシステムを HFS+に変える以外に解決策は無いわけだ。

 と言うことで、折角 Mavericks をSSDにインストールしたのに再インストールする事になってしまった。本当ならこんな事したくない。時間はかかるし、SSDの寿命や性能にも影響して来る。しかし今回は止むを得ない。SSDを HFS+に再フォーマット、Mavericksをクリーンインストールした後、Time Machineからの復旧ではなく Time Machineからの環境移行という方法で SSDに Mavericks環境を構築した。
 その結果、Photoshop は無事に動作するようになったのだが、まだダメな機能がある事も分かった。Photoshop Elements 9 に同梱されている Organizer だが、メニューから「環境設定」を選ぶと落ちる。そして、Organizerが落ちた時に何やらゴミが残るのか、Photoshop Elements 9 が起動途中で無応答になってしまう。この症状は Organizer の初期設定ファイル(~/Library/Preferences/com.Adobe.Elements Organizer.9.0.plist)をゴミ箱に捨てると直るようだ。まぁワタシは Organizer を殆ど使用していないから、あまり問題ではないが他にもダメな機能があるのではないかと思うと気持ちが悪い。

 Photoshop Elements 9 の動作保証は Lionまでで Mavericks では動作保証されていない。Photoshop Elements は既に 12が出ているので、そろそろアップグレードの頃合いだろうか?


< 過去の記事 [ 8月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2022 calendar
8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.