N@i.jp  昨日:7496
 今日:2707
 総計:00130612
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:03/08 20:16


新しいコメント
最新:06/04 19:41






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

SANWAサプライ SKB-E3U USBスリムキーボード

予備機になっているMac mini G4用のキーボードとして購入


 Macってキーボードとマウスが繋がっていないと起動しないんです!
 現在、予備機になっている Mac mini G4 も、起動する時には、わざわざマウスとキーボードをUSBポートに刺してから起動させていました。マウスはともかく、キーボードは場所を食いますからね。繋ぎっ放しではどうしても邪魔なんです。
 しかし、起動のたびにマウス、キーボードを繋ぐのも面倒になってきましたので、できるだけ場所を食わないコンパクトなキーボードを物色してみました。購入条件としては、

  • なるべく安価なこと
  • コンパクトで場所を食わないこと
  • USB接続なこと(予備機のMac mini G4にはbluetoothもないので)
  • US配列

で、どうせ殆どリモートで使うので滅多に本体に接続したキーボードは使わないでしょうから、必ずしもMac用である必要もなくWindows用でも構わないことにしました。

 で、選んだのが、SANWAサプライ製のSKB-E3Uという英語配列のUSBスリムキーボードです。たぶん日本のメーカー製では最安クラスだと思います(更に安い中華製キーボードもありましたが、それは流石にやめました)。

サイズは普段使っているFILCOのテンキーレスキーボードより更に小さく、筐体の縁ギリギリまでキーが配されています。小型のWindowsノートPCのキーボードと言った感じですね。
 キーピッチはフルサイズですが、ストロークは浅く、まさにノートPCのペチペチといった感触。打鍵感は決して良くありません。左手前に「Fn」キーがあり、その分Windowsキー、Altキーが右にズレています。これが普段使っているFILCOには無いので、どうしても打ち間違えが多くなります。正直Fnキーがここにあると邪魔なんですが、WindowsのスリムサイズやノートPCキーボードには当たり前のように在るんですよね。

 薄さは思ったほどではなく、そこそこの厚みがあり手前から奥に行くほど上がっていて、一応カーブドステップスカルプチャっぽくなっています。またスタンドを立てると更に斜めにできるようになっています。

 右上に3つのLEDがあるのですが、LED手前のキーとは関連がありません。青や白色LEDではなく赤色LEDというのが安っぽさを強調していますな。左からScrollロック、Capsロック、Numロックになっていて、これはCapsロックした状態。それ以外のLEDはワタシには用が無いかな。

 キーボードには拘りを持っている人間なので、いくら Mac使いでも Apple製のアルミ板キーボードは使うに値しないと思っています。従って、このキーボードも普段使いには絶対耐えられないのですが、Macをサーバーにして使う際の起動用と割り切れば、この程度でも十分ですね。


< 過去の記事 [ 3月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2019 calendar
3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.