N@i.jp  昨日:4119
 今日:3375
 総計:00011570
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:09/21 20:54


新しいコメント
最新:06/04 19:41






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

バイクにドラレコ(LT-300W)を取り付けた、その後の話

カメラの取り付け角度や位置を修正


 バイクにドラレコ(LANCERTECH製LT-300W)を取り付けたものの、カメラを思うような具合に取り付けられなかったのが前回までのお話。今回はカメラの取り付け角度や位置を修正したというお話だ。
 先ずはリアカメラ。

 リアカメラをカウルのネジで取り付けたのだが、カウル自体が後方に向かって上がっているため、カメラも斜め上を向いてしまったのを修正。平金具を少し曲げて、何とかカメラをほぼ水平な状態にした。これで撮影画像の下1/3以上、1/2弱に道路が映っている状態になっているので、これなら何かあったときの証拠映像としても十分だろう。

 次はフロントカメラ。当初の計画どおり、ヘッドライトユニットのボルトに共締め。このためにリーマーを購入して6mm径の穴を削り、ボルトが通る径にまで拡げた。ただ安いリーマーを買ったのがいけなかったのか、切れ味が悪くて穴を拡げるのは結構大変だった。
 何とか取り付けることはできたのだが、カメラが結構な広角なので、この位置でも左側にヘッドライトの先が写り込んでしまう。それでもかなり広い範囲が撮影できているので、それは大した問題ではない。問題は撮影画像の画質なのだが、これは製品の不具合なのか仕様なのか(仕様と言うには、あまりにも酷い画像品質なのだけど)、現在カスタマーサービスセンターに問い合わせて色々とやりとりしている最中なので、詳細についてはまた後日に報告しよう。

 とりあえずカスタマーサービスセンターとのやり取りにより、現時点で判明した事を以下に記しておく。

(2)配線接続の間違いかをご確認ください。
●ACC(赤):アクセサリーへ接続する信号線、エンジン連動をコントロール用配線です、正しく接続しないと、本機は電源が入らないか?起動後すぐに消えるか?電源オフしないかことをよく発生します。
※ACC配線はバイク機種により違いますが、取り付け前に、ぜひ検電テスターでACC配線を探してください。ACC ONで電源入り、ACC OFFで電源切断する配線はアクセサリー配線でございます。
●Battery(黄色い):バッテリーのB+へ接続する電源供給線、ACC配線はエンジンを起動したことを検知後電源をドラレコ本体へ提供します。ACC配線はエンジンをオフしたことを検知後、自動的にドラレコ本体へ電源供給を切断します。正しく接続しないと、本機は電源が入らないか?電源オフしない?最後の動画を保存できない?設定メニューの全ての設定項目を保存できないことが発生します。
●GND(遏法Д丱奪謄蝓爾B-か金属ボディーかへ接続するアース線、接続しないと、電源入らない。
ご注意:
ACCとBattery+を一緒にACCに接続したら、使用が可能ですが、最後の動画ファイルと設定メニューの変更が保存できません。
ACCとBattery+を一緒にB+に接続したら、使用が可能ですが、バイクがエンジンオフ後、ドラレコが電源オフになれません。

 上記はカスタマーサービスセンターからのメール原文そのままを記載している。これにより以下のことが判る。

  • 録画内容は逐一SDカードに書き込まれているわけではなく、最後の書き込みはACCからの電源供給が断たれた後にバッテリーからの給電によって行われる。電源断後にSDカードへ書き込みが完了するまで動作を継続するような非常用電源(スーパーキャパシタ、リチウム電池やボタン電池など)は内蔵していない。すなはち、大きな事故で瞬時にバッテリーからも給電できなくなった場合には、大事な瞬間が記録されていない可能性がある。
  • 設定内容を保持するのもバッテリーからの直接給電に頼っている(バッテリーに直接接続していないと、日時の設定すら毎回初期化されてしまう)。

これが仕様だとしたら、ドラレコとしてはかなり致命的な仕様バグ(設計誤り)だと思うのだけど如何だろう。


< 過去の記事 [ 9月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2019 calendar
9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.