N@i.jp  昨日:5752
 今日:2989
 総計:00331534
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:11/17 11:48


新しいコメント
最新:06/04 19:41






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

SoftBankからY!mobileに乗り換えた話

初期設定でちょっとハマった


 9月が更新月だったので、通信費を節約するため SoftBank から Y!mobile に乗り換えることにした。10月1日から通信各社は、いわゆる2年縛りのない新プランに移行しているのだが、自分は9月中に契約しなければならなかったため2年縛りのある旧プランだ。どちらのプランの方が得なのかについては、様々なところで比較、評論されているので、ここでは特に触れない。(大体、多くの人はまだ2年縛り契約中で、端末代の残債、違約金や手数料などで移行が躊躇われる状態だろう。そんな自由に通信キャリアを変えられる人ばかりではないのだ。)

 SoftBankからY!mobileに乗り換える際には、MNP転出手数料は不要。MNP予約番号なども通知されず、単にオンラインから申し込めば良いだけだ。ただ、Y!mobile側の加入審査が完了してSIMカードが届いたら「回線切り替え」の手続きを電話で行う必要がある。電話と言っても、音声案内に従って番号などを押して行くだけで、そんなに面倒な事ではない。

 「回線切り替え」が完了したら、SIMを入れ替えて初期設定する(自分は、この段階で iPhone 8 が焼きハマグリになっていたのに気付き、修理のため一週間ほど空いてしまったが)。初期設定は Y!mobile のホームページを参照しながら行うことになる。自分の場合、SIMロック解除済みの iPhone 8 を使うので「SIMフリーiPhone」を選択した。
 PayPayアプリの登録を除けば、全部で 6ステップの手順だ。これを順番どおりに行っていけば良いんだなと思って始めたのだが・・・

 『手順1 ワイモバイル回線の通信設定をする』を表示させたら、その最初に<事前準備>と来た。この中に他社のAPN構成プロファイルの削除があり、削除方法は他の場所へ飛ばされる。ちなみに、ワタシは手順の流れ中にアチコチに飛ばされたり、他を参照しなければ作業が進まないような手順書は大嫌いなのだ。まぁ、このくらいは仕方ないと諦め、SoftBankのAPN構成プロファイルを削除してから、Y!mobileのAPN設定を行った。

 次は『手順2 Y!mobileサービスの初期設定をする』だ。何と、ここでも「My Y!mobileの初期登録」を先に済ませろと来た。

 「Y!mobileサービスの初期登録」と「My Y!mobileの初期登録」という、良く似た用語が出て来て少し混乱する。それに「My Y!mobileの初期登録はコチラ」をクリックすると『手順4 My Y!mobileの初期登録をする』に飛ばされるのだ。おいおい、手順が順番どおりになってないじゃないか。先に手順4が必要なら、これを手順2にすべきだろう。
 『手順4 My Y!mobileの初期登録をする』に従って進めて行くと、

パスワードを設定することになる。これは自分の My Y!mobileサイトのパスワード設定なのだが、一連の初期設定の流れの中でのパスワード設定であり、これを忘れたり悪意のある第三者に漏れたりすると面倒なことになるだろうと思い、しっかり記録するし、強く意識することになる。そして、これが後に混乱する原因になる。

 手順4が済み「Y!mobileサービスの初期登録をする」をクリックすると、手順2に戻る。

 『手順2 Y!mobileサービスの初期設定をする』では、Yahoo!JAPAN IDを持っているか否かで手順が分かれている。ワタシはYahoo!JAPAN IDを持っているので、そちらの手順で進める。すると、この中で

Yahoo!JAPANにログインすることになり、このときIDとパスワードが必要になる。初期設定の流れの中で出て来る2つめのパスワードだ。しかし、こちらは以前から所有しているアカウントの情報だし、ここでパスワード設定するわけではないので、強く意識には残らないのが普通だろう。

 やっと手順2の設定が終り、『手順3 メールの設定をする』に移る。

メールやメッセージの設定は、一括設定(Y!mobileのプロファイル)をiPhoneへインストールすれば良いようだ。手順に従って進めて行くと、

「Y!mobileメール(Yahoo!JAPAN ID)のパスワード」の入力を求められる。「Y!mobileメールのパスワード」って何だ?これまでの一連の初期設定の中で出て来なかった用語だ。ここまでパスワードは2つ出て来ているが、強く印象に残っているのは『手順4 My Y!mobileサービスの初期登録をする』で設定したパスワードなので、そちらを入力するとエラーになってしまった。パスワードを間違えたか?記録しておいたパスワードを確認して再入力するが、やはりダメ。
(・_・)???
 何度かやり直して、やっと「Y!mobileメール(Yahoo!JAPAN ID)のパスワード」と書いてある事に気が付いた。ここで入力するパスワードは、以前から所有していた Yahoo!JAPANアカウントのパスワードなのだ。分かりにくいし、あまり親切な書き方ではない。ここは、

Yahoo!JAPAN IDをお持ちの方は Yahoo!JAPAN IDのパスワードを、Yahoo!JAPAN IDをお持ちでない方はY!mobileサービスの初期登録でY!mobileメールアドレス設定時に設定したパスワードを入力してください。入力後に「次へ」をタップ

とでも書くべきだろう。「Y!mobileメールのパスワード」なんて突然言い出さなくて済む内容だ。

 と言った具合にハマった点はあったが、何とか初期設定が完了して無事に使えるようになった。使い始めてしまえば今までと何ら変わったことはなく、通信速度もSoftBankと遜色ない。と言うか、設定→情報→ネットワークには SoftBank と表示されているくらいだ。また、SoftBankでは有料オプションだったテザリング(インテーネット共有)もデフォルトで使用可能になっているし、これで月額利用料が2年間ずっと1,980円なら、とても安いと言えるだろう。


< 過去の記事 [ 11月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2019 calendar
11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.