N@i.jp  昨日:5752
 今日:3129
 総計:00331674
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:11/17 11:48


新しいコメント
最新:06/04 19:41






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

iPhone 8にハマグリ現象が!(4)

モバイルWi-Fiルーターがあれば、iPhoneは通信キャリアとの契約は不要なのではないかと感じた


 iPhone 8が焼きハマグリになって修理に出している間、モバイルWi-Fiルーター(NEC ATerm MP01L)とSIMなしiPhone 5sで凌いでいたわけだが、これでも充分に実用になるなぁと思ってしまう。もう iPhone の方は通信キャリアと契約しなくても良いんでないかい?

 実際のところ、連絡手段やネット利用に関して困ることは殆どなかった。SIMなし iPhone 5s には電話番号が無いのだから、電話ができないだろうって?いや、電話をかけるだけなら Skype を使えば良い。加えて、ワタシは自宅インターネットプロバイダがOCNなので050 Plusの番号を持っている。iPhone の 050 plusアプリを使えば電話の受発信が可能なんだ。
 メールは iCloud や自宅インターネット(PC)のアドレスで良いし、メッセージもApple IDさえあれば、やり取りが可能だ。唯一困るのが、登録してある電話番号宛てにワンタイムの認証コードをSMSで送って来る二段階認証だ。こればっかりは050 plusの電話番号があっても受け取ることができない。このためQRコード決済のアプリを iPhone 5s に入れようとしたのだが、二段階認証がパスできず使用できなかった。しかし、iPhone 8 が修理から戻ってきて二段階認証をパスさせたら、iPhone 5sでも使用できるようになった。

 正直、iPhone 5s の動作はもっさりしていて快適とは言い難い性能だが、iPhone SEや iPhone 6/7 あたりなら現在でも充分使える性能だろう。
 それ以外にも、iPhone 5sにはワイヤレス充電機能が無いので、一度ワイヤレス充電の快適さに慣れてしまうと有線充電は面倒に感じてしまうのだが、iPhone 5s をワイヤレス充電パッドに乗せているのに気付いただろうか?実は、

このようなQiワイヤレス充電レシーバーシートを購入して iPhone 5sに装着したのだ。少しだけ背面がふくらむことになるし、あまり充電パッドの適当な位置に置くと反応しないことがあるが、ワヤレス充電の快適性には替え難い。

 その他、Felica機能が無いのでSUICAやApple Pay(QUICPay)が使えないが、これらは物理カードを財布に入れて持ち歩いているし、お財布ケータイ機能をあまり使っていなかったこともあり、特に不自由とは感じなかった。

 要するに、今まで毎年性能アップ・機能追加して高価になった iPhone を、無駄に高い通信費を支払って使わされていたんじゃないか?ってことだ。今回 Y!mobile に乗り換えることで月額使用料は随分安くなったのだが、2年後には¥1,000割引きが終了するので、その際には更に安いMVNOに移行する以外に、契約解除してしまうという事も選択肢に加えても良いかもしれない。


< 過去の記事 [ 11月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2019 calendar
11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.