熊野古道ツーリング(その3)
鳥羽〜紀伊長島
鳥羽近くになると、さらに小さな島々が見えてくる。海岸線も複雑になり素敵な景観を堪能できる。
さて、下船準備。乗るのはバイクが先だけど、降りるときは車が先だね(当然)。
下船したところ。時刻は 8:45am、自宅からの走行距離 124km。伊良湖から+1km。当たり前だけど距離は延びていない。これを陸路で行ったとしたら、いったいどれだけの時間と距離になるんでしょ。
フェリー乗り場出口の交差点を右折して国道42号線へ。そう、伊良湖へ向かう道も国道42号線で、鳥羽からも国道42号線。国道42号線は海を渡っているんだ。
国道42号線を道なりに走り「伊勢二見鳥羽ライン」に入る。ここは有料で ¥200。片側1車線だけど、とっても良い道。高速道路じゃないのに、みんな高速並みの速度を出して走っている。大丈夫か?
そのまま走って行くと伊勢インターチェンジに着く。ここから伊勢自動車道(高速道路)だ。勢和多気ジャンクションを経て紀勢自動車道に入る。という所でジャンクションを曲がり損なうというポカをやらかした(^^;)。だって、ジャンクションを勢和多気インターチェンジ出口だと思ってしまい「ワタシは高速を降りたいんじゃなくって、紀勢自動車道に行きたいのだから・・・ジャンクションはまだ先かな?」と考えていたら100mばかり通り過ぎていたんだ。で、どうしたかって言うとハザード点けて路肩に止め、後ろから車が来ない事を確認しながらゆっくりバック(悪いヤツ ^^;)。
勢和多気インターチェンジ出口はジャンクションで紀勢自動車道へ曲がったスグ先にあるので、ちょっとヤヤコシイ気がするよ。紀勢自動車道は、ほんの一部に追越し車線があるだけで殆ど片側1車線の対面通行。将来は全線片側2車線化されるらしいが、現在は半分を使っての暫定開通。また現在は大宮大台インターチェンジまでだけど、将来は紀伊長島を経て尾鷲市まで延ばす計画のようだ。
大宮大台インターチェンジを降りて再び国道42号線を南下する。途中、事故の影響で 2, 3km 渋滞していたけど、バイクなので車列の側方を徐行して通り過ぎれば、大してペースダウンにもならない。
と言うことで紀伊長島駅に到着〜!
時刻は 10:26am、距離 204.6km。早いっ!早過ぎるぞ。こんな早い時間じゃ宿にチェックインはできないねぇ。さて・・・
|