絖綛 N@i.jp  昨日:00036563
 今日:00017790
 総計:00068667
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

amazon Kindle Fire 7(Newモデル) 8GB

自分用のも買ってしまった


 嫁さんへ誕生日、兼ホワイトデーのお返しにプレゼントしたamazon Kindle Fire 7。その後、マイナーチェンジしてNewモデルが出ましたが、サイズが若干変わった程度でスペックは殆ど同じで、価格も据え置き。amazon prime会員なら¥4,980という格安で購入できるので、prime会員のうちに自分用にも買おうかなと思っていたところ、嫁さんが自分の誕生日にプレゼントしてくれると言うので、それならばと購入してしまいました。

 Kindleが欲しいと思っていた理由は他にもあって、

  1. prime会員だと月に1冊無料で本が読めるはずなのだが、これにはKindleが必要
  2. Kindle本はiPhone, iPad4でも読めるが、iPhoneだと横幅が狭くiPad4では重い

1. prime会員だと月に1冊無料で本が読めるはずなのだが、これにはKindleが必要

 嫁さんにKindleをプレゼントするためにprime会員になった時、毎月1冊Kindle本が無料で購入できるのか!と思ったのだけど、Kindleアプリやamazon Webのどこにも月1冊の無料本を入手できる場所を見つけることができませんでした。探し方が悪いのかな?と思いつつ3ヵ月も経ってしまい、最近よくよく調べてみたら、こう言う(↓)ことでした。

 月1冊無料のKindle本は、Kindle電子書籍リーダー、Kindle Fireタブレットでしか入手できず、読めるのもKindle or Kindle Fire だけ。iPhone, iPadやPCのKindleアプリでは読むことができないのですと。音楽や映画がiPhone, iPadのアプリでも聞き放題、見放題なのに比べたら随分と制限が厳しいですね。しかも月1冊無料で「読める」と言ってるだけで、「入手」できるわけではないのですね。要するに1ヵ月本を「借りられる」と考えるべきで、気に入って手元に置いて何度も読み返したいとか、1ヵ月で読みきれなかった場合は、きちんと購入しなさいって事なのでしょう。

2. Kindle本はiPhone, iPad4でも読めるが、iPhoneだと横幅が狭くiPad4では重い

 自分が読む本にはプログラミング等の技術書が多いので、実際のプログラム例が記載されている事が多いのです。これをiPhoneで読もうとすると、iPhoneの画面では(特に縦位置にしていた場合)横幅が狭いので、行が勝手に折り返されてしまいます。これは実に読み辛い。特に字下げ(インデント)が意味を持つ言語(Python, Haskell等)で行が勝手に折り返されたりしたら、もうプログラムの構造が解らなくなって意味分からん状態になるのです。
 iPad4であれば縦位置でも充分な横幅があるので、このような事はないのですが、iPad4は読書には重い!特に寝転がって本を読もうとすると胸の上にiPadを置く体勢になるのだけど、暫くするとiPad4が胸に食い込んできて痛くなる。首もかなり前に折り曲げているので、首や肩も凝ってくる。で、長続きしないのです。やはりiPadはゆったり椅子に座って使うものなのかもね。

 それで、寝転がって読書するためにはKindle程の画面サイズと軽さが丁度良いのではないかと思った次第です。

 で、実際にKindle Fire 7を購入し、早速月1冊無料の本を入手したり、今まで購入したKindle本を読んでみり、タブレットとして使ってみた感想を少々。

  • 性能をiPhone, iPad4と比べるのは酷かもしれないが、スペック的にはARM Coretex-A7@1.3GHzクアッドコア(*1)と決して劣ってはいない。しかし、実際に使ってみるとカクカクと引っ掛かる感じがして、一世代、二世代ほど前の物という感じ。
  • 液晶ディスプレイの解像度は、良〜く見れば文字のドットやジャギーが見える程度なので、読書には全く問題ないレベル。ただ、フォントの品質はイマイチ。おそらくフリーのフォントなのだろうけど、iOSやMacで写植にも使われる高品位なフォントに見慣れていると、どうしても見劣りしてしまう。
  • 画面の横幅は縦位置ではまだ不十分で、長い行は折り返されてしまうが、横位置にすれば折り返さずに表示される。
  • アプリが少ない。amazonのアプリストアからしかアプリを入手できないのだが、iPhone, iPadで当たり前に使用しているアプリが無いので、どうしても不満に思えて来る。普通のAndroidタブレットならGoogle Playから入手できるアプリも、amazonアプリストアには無いものが多い。
  • スリープから戻るときの広告がウザい。必ず何かしらの広告が表示され、しかもそれがゲーム等のアニメキャラだったりすると、会社など周りに人の視線がある所だと恥ずかしい。
  • 液晶パネルの表面は何の加工もされていない単なるガラスなので、指紋や皮脂が付きやすく、照明の写り込みによる反射光で見にくい。仕方ないので、ノングレア加工の保護フィルムを買って貼り付けました。

 と、まぁ色々厳しい事を言っても、何よりこの圧倒的なコストパフォーマンスの前では「ま、良っかぁ」になってしまいます。ストレージ容量も8GBと少ないですが、microSDカード(最大256GB)で増量できるので問題なし(*2)。prime会員なら1台持っていて損はなしですね。


(*1):Raspberry Pi 3がARM Cortex-A53@1.2GHzクアッドコアですから、それよりは少し高い性能ってとこかな。因にワタシが使ってる iPad 4は、Apple A6X@1.4GHzデュアルコアです。単純にCPUクロックやコア数で比較することはできませんが、これを見る限り、そこそこのスペックですよね。

(*2):その後、調子に乗ってアプリをどんどんインストールしていったところ、本体のストレージの容量が少ないとの警告が出るようになってしまいました。どうやらmicroSDカードにインストールできるアプリと、できないアプリがあるようです。


< 過去の記事 [ 6月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.