絖綛 N@i.jp  昨日:00037753
 今日:00029125
 総計:01122694
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

TCLフルハイビジョンテレビ40S5200B

参照:TCL S5200シリーズ


ウチの親(高齢者)は、このテレビの電源を切ることができないようだ


 1階のテレビが故障したので、新しいテレビに買い替えることにした。ウチの親しか観ないテレビなので、機種の選定は親がチラシを見て決めた。で、選んだのがTCL製40型フルハイビジョンテレビ40S5200Bだったのだ。

 TCLというメーカーだが、ワタシは聞いたことがなかったのだけど、中国のメーカーで販売台数世界2位なんですと。中華製と聞いてしまうと品質、耐久性やサポート体制が心配、いわゆる「安かろう悪かろう」ではないかと思ってしまうのだけど、店頭で見たり使ってみたりした限りでは基本性能に問題はないように感じた。日本のホームページもあるし、そこからダウンロードして取説を読んでみたが、数ヶ所おかしな日本語がある程度で、当初思っていたよりもずっとマトモそうだ。

 と言うことで家電量販店に行き、チラシにあった40S5200Bを購入して来たのだが、このサイズ(40型)のフルハイビジョンテレビがこんな値段で買えるというのは確かに驚きだ。しかもAndroid TVのため、インターネットTV機能(YouTube, NETFLIX, Amazon Prime Videoなど)やGoogleアシスタントまで付いてくる。コスパは良好と言えるだろう。しかし、このAndroid TVシステムが曲者で、思わぬ問題が発生することになった。

 上がこのテレビのリモコンなのだが、ウチの親のような(認知症)高齢者が使えるのはチャンネル選択(数字)ボタン、音量上下、チャンネル切替え辺りまでで、そこより下のボタンを押そうものならわけの分からない画面になってパニックになるのが目に見えている。最下部のインターネットTV機能なんて論外だ。そのため、チャンネル、音量より下のボタンは絶対押すなと言い聞かせて渡したのだが、その範囲にも(認知症)高齢者には扱えない問題があった。それが「電源ボタン」だ。
 先に書いたとおり、このテレビには Android TVシステムが使われている。つまり言ってみればPCやスマホみたいなシステム上で動作していて、地デジ/BS/CS受像(テレビ)はその中の1機能に過ぎないのだ。そしてPCやスマホのシステム(OSやアプリ)にはバグが付き物であり、時に動作が不安定になる。画像や音声が途切れたり、フリーズしてしまった等の対処方法の中で、最後の手段として用意されているのが「電源ボタンの長押しによる強制再起動・シャットダウン」だ。PC使いにはお馴染のこの機能が、Android TVシステムにも漏れなく搭載されている。

 このテレビも電源オン時に電源ボタンを長押しすると、画面中央に「本当にシャットダウンしても良いですか?[キャンセル]ー[シャットダウン]」と訊いてくるダイアログが表示される。テレビの電源を切ろうとしてコレが出てきたウチの親はパニック状態に陥る。そう、リモコンの電源ボタンであっても長押しが効くのだ(長押し強制シャットダウンは本体の電源ボタンだけにしときゃいいのに)。そして、ウチの親はテレビの電源を切るときに何故か画面が消えるまでリモコンの電源ボタンを押しっぱなしにするのである。その揚げ句、夜寝る前になると「テレビの電源が切れない」と騒ぎ出すのだ。ボタンは長押ししないよう、短く一度ポンッて押せばいいんだよ、押したらすぐ放すようにして!と言い聞かせるのだが、もう3日も同じことを繰り返している。

 翻って自分はリモコンのボタンをどう操作しているだろう?と思い、無意識に操作した後に自分のボタン操作を思い返してみたが、やはりワタシは短く押すだけで長押しは一切していない。この高齢者のリモコンボタンの長押し習慣はどこから来たものなのだろう?
 これはワタシの考えなのだが、根底には機械や電気的な物に対する無理解や不信感があり、的確な操作が出来ていないのを反応が悪い不具合や故障と思いこんでしまうのではなかろうか?電源ボタンを押しているのに、思ったように電源が切れない。なので、そのままずっと押し続ける。高齢運転者による(ブレーキと思ってアクセルをベタ踏みする)暴走事故と同じ構造かな。

 リモコンはボタンを押し続けている限り信号を発信し続けるものだ。これは何処のメーカーの物でも同じだ。なので、リモコン側でどうこうできる問題ではないし、高齢者用のボタンが少ない学習リモコンを買ってきても問題は解決しない。テレビ側に高齢者モードみたいな(リモコンボタン長押しを無視するような)機能がないとどうにもならないなぁと思った次第である。さて、どうしたものか・・・


■ このトピックへのコメント投稿フォーム ■
キャンセル
※ HTMLタグは使えません
* 名前
* MAIL
* URL
本文
PASS ※ 半角英数8文字まで
認証 ※ 壱八零六四を半角数字で入力して下さい
  * 印の項目をcookieに保存する

2023 calendar
3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.