絖綛 N@i.jp  昨日:00033469
 今日:00013042
 総計:00648764
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:06/13 19:58


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

iPod touch 1月のソフトウェア・アップグレード

「1月の」と言うことは来月もあるの?


 MacWorld Expo. で発表された iPod touch のソフトウェア・アップグレードですが、早速ワタシの iPod touch にも適用させました。有料(¥2,480)というのが少し気に入りませんけどね。

 アップグレードするには幾つかの準備が必要で、

  • iTunes を Ver.7.6 にアップデートする。
  • iPod touch のファームウェアを Ver.1.1.3 にアップデートする。
  • iTunes Store で1月のソフトウェア・アップデートを購入する。

という手順になります。Ver.1.1.3へのファームウェアアップデートは160MBを越える大きさで、実はこの中に既に今回追加されたアプリや新機能が含まれているようです。ただし、そのままでは使えないように鍵がかけられていて、iTunes Store で購入するのは鍵を外すアクティベートキーなんです。

 iTunes, iPod touch側の準備が整うまでは iTunes Store でアップデートを購入しようとしても、このように「先に iPod touch をアップデートして」と言われるのですが、iPod touchアップデート後でも何故か PowerMac G4/MDD では相変わらずこの状態になり、アップデートを購入することができませんでした。本来は、赤字のメッセージの代わりに「購入する」のボタンが表示されるはずなのですが・・・仕方ないので、他の Macで購入しました。

 購入後、一週間くらい経って、忘れた頃に Appleストアからレシートが届きました。

 アップデートを購入すると、iPod touch はこのようになりました。ホーム画面のアイコン配置を変更する機能が面白くて、アイコンを長押ししていると全アイコンがウネウネと震えだします。その状態でアイコンをドラッグすると配置を変えることができます。下のドックとの入れ替えや、複数のホーム画面へ配置することもできます。
 新しいアプリの中でもメールやマップは特に便利です。ただしメールにはフィルタ機能がありませんので、スパム、ジャンクメールは手動で削除しなければなりません。マップには現在位置を特定して地図上に表示する機能があるのですが、まずうまく働きません。どうやら接続中の Wi-Fiアクセスポイントをデータベースに照会して現在位置を特定しようとするらしいのですが、地方都市や、まして自宅の無線LANなんかデータベース内に無いからです。今のところ首都圏で公共、あるいは有料の Wi-Fi接続サービス等を使っているような場合に限られるようです。


■ このトピックへのコメント投稿フォーム ■
キャンセル
※ HTMLタグは使えません
* 名前
* MAIL
* URL
本文
PASS ※ 半角英数8文字まで
認証 ※ 七弐参八四を半角数字で入力して下さい
  * 印の項目をcookieに保存する

2008 calendar
1月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.