絖綛 N@i.jp  昨日:00037480
 今日:00013020
 総計:00989811
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:07/22 20:27


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Belkin WeMo(2)

セットアップ開始


 説明書1枚だけのBelkin WeMo。簡単にセットアップできるという自信の表れでしょうか?とにかくやってみましょう。

Step 1
 先ずWiMoをコンセントに刺します。3極プラグを日本の2極プラグに変換するアダプタが必要になりますが、今回はACアダプタ等で使う長さ10cmくらいの延長コードを用いました。

Step 2
 次に、iPhoneにApp StoreからWeMoアプリ(無料)をダウンロードしておきます。

現時点でのWeMoアプリはVersion 1.6でした。

Step 3
 iPhoneの「設定」アプリを起動して、Wi-Fiをタップ。すると、Wi-FiアクセスポイントにWeMoが現われますので、これを選択します。

これでiPhoneとWeMoがピアツーピア接続されます。WeMoがiPhoneに割り当てたIPアドレスを見てみたら、

こんなアドレスでした。

Step 4
 WeMoとWi-Fi接続ができたら、Step 2でダウンロードしておいたWeMoアプリを起動させます。

 WeMoアプリが起動すると、WeMoから見える無線LANのアクセスポイントの一覧が表示されます。

 表示されたアクセスポイントの中から、WeMoを接続する自宅のWi-Fiアクセスポイントを選択します。

 選択したアクセスポイントの暗号化パスワードを入力します。これでWeMoはiPhoneとのピアツーピア接続を断って、選択したWi-Fiアクセスポイントに接続しようとします。

 試行中しこ指向しこ,って(^^;)まぁ変な日本語なのは置いといて、本当はこれでWeMoが自宅のWi-Fiネットワークに繋がるはずなのですが、ウチの場合そうは簡単には行きません。理由は、Wi-FiルーターにMACアドレスフィルタリングをかけているためです。WeMoのMACアドレスをWi-Fiルーターに登録しなければ、Wi-Fi接続しようとしても拒否されてしまうのですが、WeMoのMACアドレスを知るにはどうしたら良いのでしょう?
 ウチのNEC製ルーターは、接続しようとした機器のMACアドレスを覚えていて、Webブラウザからの設定画面で簡単に追加できるのですが、他のルーターでは、

  • ルーターのログを見て調べる
  • 一旦MACアドレスフィルタリングをオフにしてWeMoを接続、ルーターのDHCPが割り当てたIPアドレスの情報からMACアドレスを調べる

等が必要になります。と言うわけで、最初WeMoはWi-Fi接続に失敗してしまいましたので、ルーターのMACアドレスにWeMoを追加して最挑戦。今度はWi-Fi接続できた筈なのですが、何故かここでWeMoアプリがプッツンと終了してしまいました。あれ?

[続く]


< 過去の記事 [ 6月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2014 calendar
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.