MacとW52TをBluetooth接続(その3)
アドレスブックの住所録・電話番号データ(カード)をW52Tへ送信
準備が整ったので、Macの「アドレスブック」からカードを送信しましょう。
W52T側は「データ受信」→「Bluetoothで受信」を選んで受信待機状態にしておきます。
Mac側は「アドレスブック」で送信したい人のデータ(カード)を1つ、または複数を選択して、「カード」メニューから「この(これらの)カードを送信...」を選択。
送信先の Bluetoothデバイスを選択するダイアログが出るので、デバイスリストの中から W52T を選択すると送信が始まります。
→
W52T側はアドレス帳データの受信に変わるので、ここは「追加」を選択。
これで Macで管理している住所録・電話番号データを全て W52T へ送信できました。しかし1つ問題が。名前のフリガナが W52T に送ると消えてしまい、"あかさたな"(50音で)索引されずに全部 "他" のところに登録されてしまいました。原因は分からないのですが、W52T のフリガナは半角カタカナでなければならないようなのに、Macのアドレスブックには全角かなで入っているからかもしれません。今どき半角カタカナってのも無いモンだと思うのですがね・・・
仕方がないのでフリガナだけは1人づつ携帯電話のテンキーをポチポチ押して入力して行きました。あぁ面倒臭い。最近の若いコはこんな面倒な打ち込みを凄いスピードでやっているんだよね。感心するやら呆れるやら・・・
ところで、このような面倒なデータ移行・同期を自動的に行ってくれるのが iSync のはずなのですが、このようにサポート外のデバイスみたいで受け付けてくれない様子。残念。
それでも、今までの C413S は iSyncの「装置の追加」リストの中に出てきもしなかったのだから、少しは進歩した?
|