SANWAサプライのマウスMA-WBL41Rが壊れたのでバラしました
Windows機で使っていたマウスなのだけど
SANWAサプライのマウスMA-WBL41Rが壊れてしまいました。壊れたと言っても、マウス本体はちゃんと電源入るので、おそらくUSBレシーバー(ドングル)の方が壊れたんじゃないか?と思います。USBレシーバーをUSBポートに挿してもPC側に認識されていないように見えますからね。
正月の初売り特売品をポイント使って買った物なので、たいして惜しくないと言えばそうなのですが、Windows機を使うときにマウスがないのは不便です。USBレシーバーだけ買うこともできるのですが、送料込みだと安いマウスが買えてしまいそうなお値段。これ買っても「実はマウス本体側の故障でした」となったら悲しいものね。
さて、どうしたものかな・・・
USBレシーバー(ドングル)をバラしてみたけど、
いや、どうもならんわ。基盤には水晶振動子、10Ω抵抗、コンデンサと裏面に樹脂モールドされたマイクロチップが乗っているだけ。テスターでチェックした限りでは抵抗、コンデンサ共に異常なし。修理は無理だね。
勢いでマウス本体も分解しました。多少ハンダづけが雑なところはあるけど、故障の原因ではないでしょう。こちらも抵抗、コンデンサには異常がない様子。
プラと金属に分別して廃棄で〜す。
|