Lenovo ThinkPadトラックポイント・キーボード
参照:Lenovo
やっと届いたのだけど・・・
オーダーしてから1ヶ月以上。Lenovo ThinkPadトラックポイント・キーボードが先日やっと届いた。現在使用しているFILCOのキーボードに比べると横幅は約5cm小さいが、奥行きは約3cm大きい。奥行きの大きい分は手前のスイッチ分で、キーボード部分だけならむしろ小さい。横幅5cm分省スペースになってありがたい。
打鍵感は快適とまでは言えないが、ノートPCのキーボードに比べたらストロークがあり、キー押下時の底付き感も「コツン」とまでは行かないがメンブレンの「グニャ」感はあまりなく、感触は悪くない。
赤いトラックポイントは、慣れればそれなりに使えるかもしれないが、やはり補助的な物になりそう。マウスカーソルの操作に関しては、やはりマウスが最強。トラックポイントはトラックパッドよりも劣る。唯一の利点はキーボードから手を放さなくてもいいというだけだな。
キー配列はWindows系キーボードそのものなのだが、そんなものはKarabiner-Elementsを使って自分の好みにキーアサインすればいいだろうと思っていた。が、これが甘かった!と言うのも、この「Fn」キーがどうにもならないのだ。ThinkPadトラックポイント・キーボードの「Fn」キーは、単独で押下しても何のイベントも発生しないのだった。(これはKarabiner-EventViewerで確認した。)「Fn」キーは最上段のファンクションキーと同時押しした時だけ、キーイベントが発生する造りになっているらしい。
ワタシはCapsLockをひらがな・英字の切り替えに使用しており、左下にCapsLockが来るようキーアサインしている。これは何十年も昔、MacVJE を使っていた頃からの長年の習慣なので、これだけはどうしても譲れないのだ。
MacBook Proも「Fn」キーは同じ左下にあるのだが、MacBook ProはこれをCapsLockに変更することが可能だ。なのでThinkPadトラックポイント・キーボードでもできるだろうと思っていたのだけど、残念ながら(改造でもしない限り)どうにもならないようだ。
そんなわけで、左下に邪魔な「Fn」キーがあるだけのキーボードだったので、果たして今後使うかどうか微妙である。ど〜しよ〜。
|